2023年10月24日 今日の出来事

≪イスラエル、ハマス、ヒズボラ≫

対ハマスで有志連合を 仏大統領、イスラエル訪問
マクロン氏は「ハマスはイスラエルの破壊を目的とするテロ組織だ」と主張。過激派組織「イスラム国」(IS)の掃討作戦をイラクやシリアで展開してきた米軍主導の有志連合を「対ハマスでも戦えるようにする」必要性を訴えた。

米、市街戦の困難さ指摘 ガザ地上作戦に延期助言
米政府はイスラエルに対し、イスラム組織ハマスが実効支配するパレスチナ自治区ガザへの地上作戦の延期を助言している。約200万人に上る人口密集地帯での市街戦が予想される中、民間人の被害拡大を懸念しているためだ。

ガザ緊急支援で15億円 水や食料、医療確保―日本政府
国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)と赤十字国際委員会(ICRC)を通じ、ガザ住民に食料や飲料水、医療などの支援を行う。

ハマス、新たに人質解放 計4人に、地上戦延期圧力高まる―死者計7100人超
ガザ保健省は24日、イスラエルの空爆で5791人が死亡したと発表。イスラエル側と合わせた死者数は計7100人を超えた。

ヒズボラとイスラエルの戦闘激化、ガザ紛争が拡大の恐れ レバノン国内で約2万人避難
国際移住機関(IOM)は23日、ガザ危機を背景にイスラエル・レバノン国境でイスラエル軍とレバノンのイスラム教シーア派組織ヒズボラとの戦闘がエスカレートする中、レバノン国内では南部を中心に約2万人が退避を強いられていると発表した。
レバノンでも2万人避難 ヒズボラとイスラエルの交戦で
イスラエルとレバノンのイスラム教シーア派武装組織ヒズボラの交戦により、レバノン国内で1万9646人が避難を強いられている。

≪ウクライナ、ロシア≫

ロシア軍の損失膨らむ 冬場控え東部で激戦―ウクライナ軍は渡河
ウクライナ側の情報では、ロシアはアウディイウカ周辺で過去1週間に推計5000~6000人の兵士が戦死した。

≪中国 習近平体制≫

習近平体制に異常事態 国防相を解任 3期目発足から1年で外交と防衛の閣僚2人が相次ぎ失脚
中国の全国人民代表大会常務委員会は24日、2カ月近く動静不明となっていた李尚福国務委員兼国防相の解任を決めた。7月に外相を解任された秦剛氏の国務委員の解任も決定。

≪岸田内閣 減税≫

「“増税メガネ”と言われたくないだけ」“所得税減税”に街の声、与党内、財務省からも…【news23】
会社員「税金が下がっても、そもそも賃金が上がらないと、今後、見通しもつかないのかなというところは、すごく不安です。」
主婦「手取りが増えるなら賛成なんですけどでも、絶対微々たるもんですよね。」
年金受給者「主な買い物は、食品だけだから。消費税を下げてくれれば一番ありがたい。5%くらいになってくれたら嬉しいですね」

≪IAEA 処理水海洋放出の検証作業≫

IAEA、処理水放出を検証 8月の開始後、初めて
IAEAのリディ・エブラール事務次長は24日午前に東京都内で開かれたオープニングセッションで、「客観性、科学的根拠に基づいた独立性ある検証が行われる」と強調した。

≪コスモス100万輪≫

秋風に揺れるピンクの大輪 コスモス100万輪、鳥取
鳥取県立フラワーパーク「とっとり花回廊」(南部町)で約100万輪のコスモスが咲き誇っている。大山を背景に見頃を迎えたピンクや赤紫、白などの大輪が秋風に揺れている。公開は期間限定で10月末までの予定。