今日の出来事(2022年8月3日) ペロシ氏「台湾の民主主義守る」、蔡総統と会談 中国は「強烈な抗議」

ペロシ氏「台湾の民主主義守る」、蔡総統と会談 中国は「強烈な抗議」

アジア歴訪中のペロシ米下院議長(民主党)は2日夜に台湾に到着、翌3日、総統府で蔡英文総統と会談した。ペロシ氏は覇権主義的な動きを強める中国を念頭に、「米台の団結が重要」との考えを示し、台湾への支持をアピールした。一方、訪台に猛反発する中国は、台湾周辺で大規模な演習を行うと通告するなど軍事的な示威行動を強めている。

ペロシ氏は今回の訪台について、「米台の団結を外部に示すため」と説明。民主主義国家と権威主義国家との対立構造が鮮明になっているとして「米国は揺るぎない決意で台湾と世界の民主主義を守る」と強調した。

蔡氏はロシアによるウクライナ侵攻に触れた上で、「台湾は軍事的脅威に屈しない。世界の民主主義国が団結し、民主主義の価値観を共有するために協力していくことを望んでいる」と述べた。

3日、台湾総統府で蔡総統(中央右)と会談するペロシ米下院議長(中央左)

山形県に大雨特別警報 数十年に1度の規模 既に災害発生の可能性

気象庁は3日午後7時15分、山形県に大雨特別警報を発表した。数十年に1度の大雨が降り、既に災害が発生している可能性が極めて高い。命の危険が迫っている可能性が高く、気象庁は直ちに身の安全を確保するよう求めている。

線状降水帯は青森県津軽、秋田県の沿岸と内陸、山形県置賜、新潟県下越の各地域で発生した。新潟県村上市と青森県深浦町では、それぞれ観測史上最多となる1時間に90ミリ以上を観測。秋田県八峰町でも1時間に72.5ミリを観測した。青森県平川市では2日午後3時の降り始めから3日午前10時までに184.0ミリに達した。

山形県に「大雨特別警報」

議長に自民・尾辻秀久氏 副議長に立憲・長浜博行氏 参院本会議

参院選(7月10日投開票)を受けた第209臨時国会が3日、召集された。参院本会議で、議長に自民党の尾辻秀久元副議長(81)=鹿児島選挙区、副議長には立憲民主党の長浜博行元環境相(63)=千葉選挙区=がそれぞれ選出された。今国会の会期は5日までの3日間で法案などの審議は実施しない。

衆参両院は5日にそれぞれ本会議を開き、銃撃事件で死亡した安倍晋三元首相への弔詞を細田博之衆院議長と尾辻氏が朗読する。当初は自民党が安倍氏の追悼演説を検討していたが、秋に予定する臨時国会へと先送りとなった。与野党は今国会閉会後、安倍氏の「国葬」を巡って閉会中審査で議論する予定だ。

議長に自民・尾辻秀久氏 副議長に立憲・長浜博行氏 参院本会議

全国で新たに24万9830人感染確認 24道府県で過去最多

新型コロナウイルスの感染者は3日、全国で新たに24万9830人確認された。これまで最多だった7月28日の約23万人を上回り、過去最多を更新した。死者は169人、重症者は前日から14人増えて478人だった。24道府県で新規感染者数が過去最多になった。

東京で新たに3万8940人感染 水曜として最多更新 新型コロナ
東京都は3日、新型コロナウイルスの感染者が新たに3万8940人確認されたと発表した。前週水曜日(2万9036人)から約1万人増え、水曜日としては過去最多を更新した。新たに12人の死亡が確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年8月3日