2022年3月25日 今日の出来事

G7「ロシア国民の歴史を汚しているのはプーチン氏」共同声明で非難

ブリュッセルで開かれた主要7カ国(G7)首脳会議は24日、ロシアによるウクライナ侵攻を「不当な侵略」と非難し、「プーチン大統領の責任を追及する」とした共同声明を採択した。一方で、追加制裁については「必要に応じてとる用意がある」としたものの、G7としての新たな決定は見送った。

声明では、ウクライナで住民や病院、学校が攻撃の対象となっていることを非難。ロシア軍が包囲する南東部マリウポリで避難経路を確保するよう求め、ただちに軍を全土から撤退させるよう要求した。「国際機関は、もはやこれまで通りにロシアと活動を行うべきでない」とも明記し、ロシアに外交圧力をかけるよう訴えた。

ブリュッセルで24日、主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)に参加した首脳

バイデン米大統領は24日、ブリュッセルの北大西洋条約機構(NATO)本部で記者会見し、ロシアがウクライナで化学兵器を使用した場合、米国とNATOは「対抗措置を取る」と警告した。また、ロシアのさらなる侵攻を阻止するためにも制裁の維持が必要だと指摘。「結束し続けていくことが最も重要だ」と訴えた。

人道支援決議、賛成140カ国 ロシア孤立浮き彫り 国連総会

国連総会(加盟193カ国)は24日、ウクライナ危機をめぐる緊急特別会合で、ロシアが悲惨な人道状況をもたらしたと指摘し、人道支援強化を訴える決議案を賛成140、反対5、棄権38の賛成多数で採択した。侵攻に踏み切ったロシアを非難した前回決議の賛成(141カ国)とほぼ同数の賛成を集め、ロシアの孤立が改めて浮き彫りになった。

決議案はフランスとメキシコが主導し、日米など90カ国が共同提案した。「ロシアの敵対行為がもたらした悲惨な人道的結果に遺憾の意を表す」として、人道危機を生んでいるのはロシアだと明記。民間人への無差別攻撃を非難し、攻撃の即時停止や民間人の保護などを要求した。

反対票を投じたのは、ベラルーシ、北朝鮮、エリトリア、ロシア、シリアの5カ国。棄権票は中国やインド、ベトナムなど38カ国で、無投票は10カ国だった。

激しく上がる黒煙…ウクライナ軍が反転攻勢、ロシアの大型揚陸艦3隻を破壊と発表

ロイター通信などによると、ウクライナ政府は24日、アゾフ海に面する南東部ベルジャンシク港に停泊中のロシア海軍の大型揚陸艦「オルスク」を破壊したと発表した。オルスクとは別の大型揚陸艦2隻では火災が発生するなどして、3人が死亡したという。

ロシア軍は2月末頃にベルジャンシク港を占拠し、侵攻を続ける部隊に物資を送る補給拠点にしている。英BBCによると、オルスクは21日に装甲車などを積み入港したとみられる。オルスクは戦車20両、装甲車45台などを輸送できる。

24日、ウクライナ南東部の港で、炎上するロシア艦艇とされる画像

大テロルの再来? ロシア軍、ウクライナ住民を続々拉致・強制移住か

ロシア軍が、制圧したウクライナ南部の各地で住民を次々と拉致しているとの情報が相次いでいる。ウクライナは約1万5000人の住民がロシアに強制移住させられているとも主張。制圧地で、思いも寄らぬ住民からの反発を受け、ロシア側が強硬手段に出たとの見方が強まっている。

全国で新たに4万7470人感染 前週比1700人減 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は25日、全国で新たに4万7470人確認された。前週の金曜日と比べ、約1700人少なかった。重症者は前日から158人減って733人、死者は115人だった。東京都の新規感染者は7289人で、前週の金曜日から約500人減った。

参院選街頭演説ヤジ訴訟 北海道警側に賠償命令 札幌地裁

札幌市内で2019年7月、参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相にヤジを飛ばした札幌市の大杉雅栄さん(34)と桃井希生さん(26)が北海道警の警察官にその場から不当に排除されたとして、道に計660万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が25日、札幌地裁であり、広瀬孝裁判長は「政治的表現の自由を侵害した」などとして、道警側に計約90万円の賠償の支払いを命じた。

判決を受けて紙を掲げる原告(中央)ら

【1年前の今日の出来事】 2021年3月25日