2022年3月23日 今日の出来事

日本の対ロ制裁、継続要請 国会演説「援助に感謝」―ウクライナ大統領

ウクライナのゼレンスキー大統領は23日午後、日本の国会でオンライン演説を行った。「アジアで初めてロシアに対する圧力をかけたのが日本だ」と評価。「引き続き、制裁の継続をお願いする」と求めた。

ゼレンスキー大統領、日本の国会で演説_3月23日

ウクライナ大統領演説要旨

外国要人が日本の国会でオンライン演説を行うのは初めて。ゼレンスキー氏は「日本がすぐ援助の手を差し伸べてくれた。心から感謝する」と表明した。

ゼレンスキー氏は、1986年に史上最悪の事故を起こしたウクライナ北部のチェルノブイリ原発をロシア軍が占拠した際、多くの放射性物質が空中に拡散したと非難。今回の軍事侵攻の非人道性を改めて糾弾した。

その上で「サリンなどの化学兵器を使った攻撃もロシアが準備していると報告を受けている」と指摘。「侵略者に対して非常に強い注意をしなければならない。平和を壊してはいけないという強いメッセージが必要だ」と訴えた。

国連安全保障理事会をめぐっては、常任理事国のロシアが拒否権を行使することで、具体的な行動を起こせないでいる状況を問題視。「機能しなかった。改革が必要だ」と主張した。

東京で新たに6430人の感染確認 14人が死亡 新型コロナ

東京都は23日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに6430人確認されたと発表した。前週水曜の16日(1万221人)から約3800人減少した。新たに14人の死亡も確認された。

大阪で桜開花 平年より4日早く

大阪管区気象台は23日、大阪市で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。大阪城公園(大阪市中央区)にある標本木で、6輪の花が開いたことを確認した。満開になるのは約1週間後の見通し。気象台によると、開花は昨年より4日遅く、平年より4日早い。

くまモン商品、販売累計1兆円突破だモン!

熊本県は23日、県のPRキャラクター「くまモン」のイラストなどを利用した商品の2011年以来の累計売上高が1兆円を突破したと発表した。21年は1546億円を記録し、累計1兆1341億円になった。

国内では県産農産物や菓子のパッケージなどに使われ、海外でも中国や台湾、フランスなどでぬいぐるみやマグカップなどが好評という。21年は新型コロナウイルスの影響で土産物などが打撃を受け、国内分は前年比3.8%減の1479億円だったが、海外分は同3.7%増の66億円だった。

【1年前の今日の出来事】 2021年3月23日