2021年12月10日

首相「身内の失業対策」重いツケ 石原氏辞任、求心力の低下必至
岸田文雄首相は10日、雇用調整助成金の受給問題で批判を浴びた石原伸晃内閣官房参与の辞任を発表した。13日から始まる衆院予算委員会を前に火消しを急ぎ、政権へのダメージを最小限に抑えたい考えだ。だが、衆院選で落選した石原氏の起用には、当初から「身内の失業対策」と批判する声があった。そのツケは重く、首相の求心力の低下は必至だ。

首相と石原氏は、盟友関係にあることで知られる。9月の自民党総裁選で、石原派の多くが河野太郎氏を支援する中で、石原氏は岸田氏を支援。首相が10月の衆院選で落選した石原氏を内閣官房参与に任命すると、与党からは「身内の優遇が過ぎる。失言癖のある石原氏の起用は失業対策にしかみえない」などと批判する声が上がった。

大岡敏孝副環境相が代表の自民党支部 雇用調整助成金30万円受給
副環境相の大岡敏孝衆院議員が代表を務める自民党滋賀県第1選挙区支部が昨年、新型コロナウイルス対策の雇用調整助成金(雇調金)約30万円を受け取っていたことが10日、政治資金収支報告書で分かった。私設秘書4人と事務員1人の計5人分。

「Dappi」提訴 立憲2議員、国会質疑で追及も示唆
「Dappi」を名乗るツイッターの匿名アカウントによる投稿で名誉を傷つけられたとして、東京都内のウェブ関連会社に計880万円の損害賠償を求めて提訴した立憲民主党の小西洋之、杉尾秀哉両参院議員が10日、東京地裁での第1回口頭弁論終了後に記者会見した。ウェブ関連会社は自民党と取引がある一方、投稿がどのような経緯でなされたかはわかっておらず、詳しい経緯が明らかになるかが今後の訴訟の焦点だ。

野党議員の質問を全く違う内容に意図的に作り替え、巧みな動画を貼り付けて人格をおとしめる違法行為をくり返してきた。日本の民主主義のあり方を著しくゆがめる行為だ。法的責任を明らかにしたい」。東京都千代田区の衆院議員会館で記者会見した小西氏はこう訴えた。

首相、民主主義サミットで「各国の人材育成支援」
岸田文雄首相は、バイデン米政権がオンライン形式で開催した「民主主義サミット」に合わせたビデオメッセージで、世界での民主主義の定着に向け「各国の人材育成支援に力を入れる」と表明した。メッセージは10日、米国務省のホームページで公開された。首相は「民主主義を根付かせるには、相手国に寄り添い、ともに歩むことが重要だ」と強調。各国の取り組みを尊重しつつ、民意が反映される選挙などの制度整備に協力する考えを示した。

台湾は「対権威主義の最前線」 オードリー・タン氏―民主主義サミット
台湾の唐鳳(オードリー・タン)政務委員(閣僚)は10日、「民主主義サミット」に寄せたビデオメッセージで、中国を念頭に「台湾は若い民主主義だが、権威主義との世界的闘争の最前線に立ち向かっている」と強調した。新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり権威主義体制は公衆衛生の名の下に人権侵害を正当化したとした上で、「台湾はロックダウンをせずに新型コロナと闘っている」と訴えた。唐氏は「台湾政府は外国人記者やNGOの駐在を支持している」と説明。中国から追放された米国メディア特派員も含め、過去2年間で50人以上の外国記者を受け入れていると指摘した。

維新・馬場氏らを刑事告発 政治資金規正法違反容疑で大学教授ら
政治資金規正法に定められた上限を超える寄付を受け取ったなどとして、神戸学院大の上脇博之教授(憲法学)らが10日、日本維新の会共同代表の馬場伸幸衆院議員らを同法違反の疑いで大阪地検特捜部に告発した。馬場氏は「事務手続き上のミス」とし、政治資金収支報告書の訂正を届け出たとしている。

11月末に公表された2020年分の政治資金収支報告書には、旧村上ファンド元代表の村上世彰氏からの寄付として、日本維新の会党本部が昨年10月26日に2千万円、馬場氏が代表を務める党支部が翌日に150万円を受け取ったと記載されていた。合わせれば、個人から政党への寄付は年間2千万円以内とする同法の上限を超える状態だった。

上脇教授らは「馬場氏側が故意に上限を超えて寄付を受け取った」と主張し、馬場氏や村上氏らを告発した。上脇教授は記者会見で「巨額の政治資金の授受が政治腐敗や癒着に結びつきやすいことから、個人の寄付には制限がある。見過ごせない」と訴えた。村上氏は今月8日、朝日新聞の取材に対し「党支部への寄付の意図はなく、(馬場氏側の)担当者が間違っただけだ」と話した。

オミクロン株の新規感染者8人、米国などから入国 5人は無症状
厚生労働省は10日、新型コロナウイルスのオミクロン株の感染者を新たに8人確認したと発表した。8人は11月28日~12月7日にナミビアやコンゴ民主共和国、米国などから羽田空港や成田空港、関西空港にそれぞれ入国し、空港検疫で陽性が判明した。国内での感染確認は計12人になった。10歳未満の男性以外は、新型コロナのワクチン接種を2回受けていた。