2020年9月25日

日中首脳、初の電話会談 緊密連携を確認
菅総理は25日夜、中国の習近平国家主席と就任後初の電話会談を行った。今後も首脳間を含むハイレベルで、2国間、地域、国際社会の諸課題について緊密に連携していくことで一致した。延期となっている習氏の国賓来日に関しては言及はなかった。

菅総理、インドのモディ首相と初の電話協議
菅総理は25日、インドのモディ首相と初めて電話協議を行った。菅総理は、安倍前政権が掲げた「自由で開かれたインド太平洋」構想の実現に向け「両国が役割を果たしていきたい」と呼び掛け、モディ氏は「両国の連携を緊密化させて行きたい」と述べた。両首脳は、再来年の国交樹立70周年を念頭に、人的交流を促進して行くことを確認した。

木更津の陸自オスプレイ、試験飛行を延期 
千葉県木更津市は25日、陸上自衛隊木更津駐屯地に暫定配備された輸送機オスプレイの試験飛行が、9月の予定から10月以降に延期されたと明らかにした。新型コロナウイルス感染拡大により、資機材の輸送が遅れたことが原因。防衛省から同日、市に連絡があった。陸自のオスプレイは最終的に佐賀空港に移駐させる方針だが、地元漁協との調整が難航している。

名古屋港でヒアリの女王が数十匹見つかる
愛知県などは25日、名古屋港飛島ふ頭の土中から、強毒の外来種「ヒアリ」1000匹以上が見つかり、うち数10匹が女王アリだったと発表した。貨物船のコンテナ外で繁殖可能な女王アリが多数確認されたのは、2019年の東京港青海ふ頭に次いで全国2例目。