2021年12月2日

オミクロン株 日本含め29の国と地域で確認(2日21:30時点)
NHKが2日午後9時半時点でまとめたところ、新たな変異ウイルス、オミクロン株の感染は、日本を含め世界の29の国と地域で確認された

アジア・・日本、香港、韓国、インド
オセアニア・・オーストラリア
北米・・アメリカ、カナダ
南米・・ブラジル
ヨーロッパ・・イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、オランダ、ベルギー、デンマーク、チェコ、オーストリア、スウェーデン、スペイン、ポルトガル、スイス、アイルランド、ギリシャ
中東・・イスラエル、サウジアラビア、UAE=アラブ首長国連邦
アフリカ・・南アフリカ、ボツワナ、ナイジェリア

地図上に示した国・地域の他、新たにギリシャを追加。計29の国・地域

立民新執行部が発足 泉代表「国民のため働く」
立憲民主党は2日、国会内で両院議員総会を開いた。西村智奈美幹事長(54)ら党執行部人事を承認し、新執行部が発足した。泉健太代表は先の代表選で戦った西村氏ら3人を要職に配置するなど挙党一致の体制を構築。来夏の参院選に向け、低迷する党勢の立て直しに全力を挙げる。

泉代表は両院総会であいさつし、「国民のために働く。政策立案をしっかり行い、政治や行政の不正をただす。この姿勢を明確に持って皆さまとともに歩ませていただきたい」と述べ、党再生へ決意を示した。

公明・北側氏、10万円給付「全額現金でも」 クーポンで経費増大
公明党の北側一雄副代表は2日の記者会見で、18歳以下の子供への10万円相当の給付を巡り、現金とクーポンに分けた給付では現金一括にするより事務経費が900億円高くなることに関し、給付の実施主体となる地方自治体の判断次第で全額現金での給付が可能との考えを示した。

公明党は衆院選の公約に10万円相当の給付を掲げ、選挙後の自民党との協議で現金5万円を年内、クーポン5万円分を来春の卒業・入学シーズンにそれぞれ給付することで合意した。ただ、クーポンの給付により事務経費が増大することから、野党などが批判していた。

タリバン内務省報道官「中村哲さん尊敬し、感謝」 事件関与否定
アフガニスタンのイスラム主義組織タリバンの暫定政権で、治安維持を担う内務省のサイード・ホスティ報道官が1日、首都カブールで毎日新聞のインタビューに応じた。ホスティ氏は、2019年12月4日に東部ジャララバードで武装集団に殺害された福岡市のNGO「ペシャワール会」の現地代表で医師、中村哲さん(当時73歳)について「アフガンの人々を助けてもらった。非常に尊敬し、感謝している」と述べたうえで「(当時の)ガニ政権が中村さんを守るべきだった」と強調した。

中村さんは2年前の4日朝、ジャララバードの滞在先からかんがい用水事業の活動現場に車で向かう途中、武装集団に銃撃され亡くなった。今年8月にタリバンが実権を掌握するまでアフガンの情報機関「国家保安局」が捜査してきたが、全容解明には至っていない。