2020年8月6日

原爆の日 被爆75年、コロナで記念式典縮小
原爆投下から75年を迎えた広島で6日、平和記念式典が開かれた。新型コロナウイルスの流行により、式典は通常よりも規模を縮小して行われた。1945年8月6日、アメリカ軍は広島市上空に原爆を投下し、約14万人が亡くなった。

新型コロナ感染者受け入れ医療機関の経営支援に公的資金を
超党派の「コロナと闘う病院を支援する議員連盟」は6日、新型コロナウイルス感染症の影響で経営が逼迫する医療機関を支援するための提言をまとめた。

法務・検察刷新会議 委員が抗議の辞任
元東京高検検事長が産経新聞記者や朝日新聞社員と賭けマージャンをした問題を受け、森雅子法相が設置した「法務・検察行政刷新会議」で、元裁判官の山室恵弁護士が委員を辞任した。会議運営などに疑問を抱いたことが理由とみられる。

2020年産コメ作況 全国「やや不良」
コメ市況調査会社の米穀データバンクは6日、2020年産のコメ(水稲)の作況指数(平年=100)が、全国で98の「やや不良」になるとの予測を発表した。7月の低温や大雨、日照不足の影響が見込まれるとした。

モーリシャス政府が緊急事態を宣言 貨物船座礁、重油でサンゴ危機
7月25日夜(現地時間)、インド洋の島国モーリシャス沖で商船三井が運航する大型貨物船が座礁して燃料の重油が大量に流出した。8月6日、ジャグナット首相は6日に環境緊急事態宣言を出し、国際支援を要請した。

米中の国防相、南シナ海問題巡り互いにけん制
6日、アメリカのエスパー国防長官と中国の魏鳳和(ウェイ・フォンホー)国防相とが1時間半にわたり電話で会談した。