実は「常識」を捨てると手に入るもの7選、2024年チャンスを逃す人の特徴5選、他

一瞬で「やる気スイッチ」を押す方法5選 社会

実は「常識」を捨てると手に入るもの7選

実は「常識」を捨てると手に入るもの7選

こんにちは、えらせんです。

今日は「捨てると手に入るもの」というテーマで話していきます。人生において何かを得るためには、しばしば何かを手放す必要があります。それでは一つづつ見ていきましょう。

「自分の人生」が欲しいなら「他人の目」を捨てる

あなたが心に素直に、思いのままに生きるのであれば「他人の目」を捨てる必要があります。他人の目を気にしながら自分の人生を他に入れるのは、ケーキを食べながらダイエットしたいと言ってるのと同じです。

「自分らしさ」が欲しいなら「見栄」を捨てる

「自分らしさ」を表現するためには、「誰かに見せるための自分」をやめること。すなわち「見栄」を捨てることが近道です。見栄を張ると、本来の自分を見失います。

「可能性」が欲しいなら「常識」を捨てる

ワクワクするような「可能性」が欲しいのであれば、「常識」を捨てる必要があります。常識はあなたを縛り、新しいアイデアの邪魔をします。

「成長」が欲しいなら「後悔」を捨てる

「成長」したいと思ったら、視点を未来に向ける必要があります。過去の「後悔」にとらわれず、前に進みましょう。ワクワクする未来からエネルギーをもらうと、成長が早くなります。

「自信」が欲しいなら「甘え」を捨てる

「自信」を持つには、「責任をもち、やり遂げる経験」が必要になります。そのために自分に対する「甘え」を捨てましょう。

「安心」が欲しいなら「しがらみ」を捨てる

しがらみとは「こうでなければいけない」という自分を縛るもの。しがらみに囚われていると、いつまでも心の自由はやってきません。安心は、義務感から解放されることが必要です。

「自由」が欲しいなら「嫉妬」を捨てる

自由になりたいなら、「嫉妬」を捨てましょう。自分と他人を比較することをやめると、あなたはもっと自由になり、不満や不幸の原因が解消されます。

まとめ

どうでしょうか?今日書いたものを捨てるのは簡単ではありません。でも自分自身を見つめ直すきっかけになればと思います。

知らないと損する人間関係で覚えておきたいこと9選

知らないと損する人間関係で覚えておきたいこと9選

こんにちは、えらせんです。

今日は「人間関係で覚えておきたいこと」というテーマで話していきます。人間関係には、誰も教えてくれない法則があります。知らないと損してるかもしれないので、一つずつ見ていきましょう。

小さな嘘をつく人は大きな嘘をつく

小さな嘘をつく人は、ほぼ100%大きな嘘もつきます。「モラルの壁」は一度壊すと後戻りはできません。小さなことでも嘘をつけるということは、もっと自分にメリットがあれば当然嘘をつくわけです。

他人への深入りは禁物

他人の私生活に深く関与しすぎることは、ほとんどの場合良いことはありません。人間関係はそれぞれの人に”ちょうど良い距離感”があります。それを保つことで、関係を維持できるものです。

縁のある人は何度も会う

不思議なことですが、”縁のある人”とはなぜか何度も再会するものです。だからこそ、「一度しか会わないし適当でいいや」と雑にせず、全てのご縁を大切にすることが大切です。

第一印象の”違和感”は当たる

もし、初対面で”違和感”を感じたのであれば、深く関わらない方がいいかもしれません。直感というのは、自分の認識よりも正しいことが多くあります。

正論は通じないのがほとんど

「正論」を主張しても、相手に通じるとは限りません。相手の「感情」や「価値観」の違いを理解し、大切にしましょう。正論ばかり言う人は、一見賢そうに見えて裏では「頭が固いだけの人」と思われます。

永遠に分かり合えない人はいる

あなたがどんなに努力しても、分かり合えない人は存在します。そういう相手が現れたら、無理に理解しようとせず、適度な距離を保つことも時には必要です。

優しい人ほど無言でいなくなる

優しい人は、あなたに面と向かって不満を言うことは少ないでしょう。そのため、急にいなくなります。相手の気持ちに配慮し、感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

自分が思うほど他人は見ていない

僕たちは「他人が自分の行動を細かく見ている」と過大評価しがちですが、実際はそんなことありません。みんな自分のことで精一杯です。他人の目を気にせず、自分らしさを大切にしましょう。

頑張っても2割の人からは嫌われる

    どれだけ頑張っても、全員から好かれる人はいません。好かれることを考えるよりも、自分らしくいることを優先してください。その結果、集まってきた人を大切にしていきましょう。

    まとめ

    本当の人間関係は学校では教えてくれません。誰とでも仲良くはできないし、綺麗事は通用しません。それでも社会は助け合いです。要は、いろんな人がいる中であなたがどうバランスをとっていくか?それが社会生活に必要なことです。ぜひ参考にしてみてください。

    2024年チャンスを逃す人の特徴5選

    2024年チャンスを逃す人の特徴5選

    こんにちは、えらせんです。

    今回は「チャンスを逃す人の特徴」というテーマについて話していきます。人生には様々なチャンスが訪れますが、それを掴める人多くありません。というわけで、チャンスを逃してしまう人の傾向を紹介していきます。

    本当は欲しいのに遠慮をする人

    チャンスを逃す人の一つの特徴は、遠慮しすぎです。大人になってからは何も言わなくても、何も行動しなくても手に入るものはほぼありません。求めるから手に入ります。時には自分から求め、行動を起こすことが、チャンスをつかむ鍵になります。

    準備をしていない

    チャンスは予告をしてくれません。急にやってきます。ということは、日々準備している人にしか掴むことはできないのです。一瞬の機会のために常にベストな自分でいることが大切です。

    チャンスが来ても気づかない

    チャンスに気づくためには、周囲の状況に注意することが重要です。目の前にチャンスが来てても、自分の視野が狭かったり、日々の生活に余白がなければ、気づく暇さえありません。

    過去の失敗を気にし過ぎる

    過去の失敗に囚われていると、新しいチャンスに対して消極的になりがちです。未来は過去の延長線上にあるわけではありません。今日から生き方の角度を変えることはできるのです。囚われ過ぎはNGです。

    柔軟性に欠ける

    柔軟性がないと、予想外のチャンスに対応できません。一つの考え方に固執するのではなく、状況に応じてありえない選択をしてもいいのです。ときには常識外のことをするのも、チャンスを掴むためには重要です。

    まとめ

    チャンスを逃さないためには、フットワーク軽く、常に動けるようにしておくことが大切です。それでは2024年も素敵な一年にしましょう。

    一瞬で「やる気スイッチ」を押す方法5選

    一瞬で「やる気スイッチ」を押す方法5選

    今すぐ縁を切った方がいい人5選

    今すぐ縁を切った方がいい人5選

    えらせん 作家
    インスタでポジティブになれる話題を発信してる人。少しでもエネルギーが高い場を作りたいと思い活動中。人生は「思考の自由度」を上げるとスムーズにいくことをメルマガで伝えたい。恋愛、人間関係、お金、全ての豊かさの土台は思考法。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」