立憲民主党・泉代表「5年で政権交代」発言、党内で波紋 蓮舫氏「私はいつも目指している」、小沢氏「政権目指さぬ政治家、辞めた方がいい」

法政大学での講演で、学生の質問に答える立憲民主党の泉健太代表=2023年11月4日 政治・経済

立憲民主党・泉代表「5年で政権交代」発言、党内で波紋…蓮舫氏「私はいつも目指している」

立憲民主党・泉代表「5年で政権交代」発言、党内で波紋…蓮舫氏「私はいつも目指している」(読売新聞 2023/11/06 19:55)

立憲民主党の泉代表が「5年で政権交代を考えている」とした発言が、党内で波紋を呼んでいる。厳しい党勢を踏まえた目標設定との見方がある一方、「政権担当能力がないと認めるようなものだ」と反発の声が上がっている。

発言は4日の法政大での講演で出たもので、泉氏は「候補者もいないといけないし、勝てる状況を作らないといけない」と、党再建には一定の期間を要するとの考えを示した。

長妻政調会長が3日、山形市での講演で「一騎打ちの構造に持っていって、来たるべき総選挙で政権交代を目指す」と述べたばかりで、蓮舫参院議員は5日、自身のX(旧ツイッター)に「私はいつも(政権交代を)目指している」と投稿。ベテラン議員も「我々が自公政権をあと5年も許容するというメッセージにとられかねない。野党第1党の存在意義に関わる」と問題視する。

これに対し、泉氏は5日のXで、「(政権交代は)当然『1日も早く』であり、『必ず5年以内に』だ」と釈明した。党内には「現状の党勢では段階を追わないと再建は難しい」(中堅)と泉氏を擁護する向きもある。

立民・小沢氏、泉代表に苦言 「政権交代5年後」発言で

立民・小沢氏、泉代表に苦言 「政権交代5年後」発言で(JIJI.COM 2023年11月07日18時24分)

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は7日、泉健太代表が5年で政権交代を実現するとの考えを示したことについて、「野党第1党が『次の総選挙で政権を目指さない』と言えば、支持する人はいない。ますます支持者は離れる」と述べ、苦言を呈した。国会内で自身が会長を務める議員グループの会合後に記者団の質問に答えた。

小沢氏は「民主主義では政党が自らの政策実現と、政権(交代)を常に念頭に置いて活動するものだ」と強調。「それがないのであれば、(政治家を)辞めた方がいいのではとなる」と語った。

同党の岡田克也幹事長は7日の記者会見で「1回の選挙で政権交代はかなり大変だ。150議席(獲得)が現実的で分かりやすい」と語り、泉氏の立場を擁護した。次期衆院選について「私たちの力を増やし、国会で対抗できる力を与えてくださいという選挙だ」と強調した。

小沢氏、泉代表を批判 「政権目指さぬ政治家、辞めた方がいい」(毎日新聞 2023/10/11 22:55 最終更新 10/11 22:55)

立憲・小沢一郎氏「政権を目指さない政党は解散した方がいい」(朝日新聞 2023年10月6日 7時00分)