ロシアの反プーチン包囲網、プリゴジン氏ら3人が画策 ワグネル反乱の黒幕の1人はベラルーシ大統領

ロシアの反プーチン包囲網、ワグネル反乱の黒幕の1人はベラルーシ大統領 国際

ロシアの反プーチン包囲網、プリゴジン氏ら3人が画策 ワグネル反乱の黒幕の1人はベラルーシ大統領(テレビ愛知 2023年8月1日 11:30)

ロシアのプーチン大統領は7月29日、ウクライナとの早期停戦などを求めるアフリカ諸国の和平提案について「ウクライナが攻撃を続ける限りは『非現実的』だ」と述べました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」によりますと、ウクライナはメリトポリやドネツクなど、ロシアに奪われた領土を奪還しています。両国の戦いが激化する中、民間軍事会社「ワグネル」の動向に注目が集まっています。ワグネルによる武装反乱から1か月。今、数千人規模の戦闘員が隣国・ベラルーシに移動し、訓練を開始しました。

そこで、筑波大学名誉教授でロシアの政治と社会に詳しい中村逸郎さんに話を聞きます。

――「ワグネル」のトップであるプリゴジン氏が反乱を起こしました。中村さんの話によると、この黒幕の1人はベラルーシのルカシェンコ大統領とのことですね。ベラルーシといえばロシアと友好関係だったと思いますが、なぜその大統領が黒幕になるのでしょうか。

実は、ルカシェンコ大統領は、プーチン大統領にずっと反感を抱いていました。プーチン大統領は連合国家をつくるという政策を掲げていますが、実質的にはベラルーシをロシアに吸収するという思惑があります。そのためルカシェンコ大統領は、ロシア国内でプーチン大統領に対して反乱を起こしたプリゴジン氏率いるワグネルを迎え入れることによって、今度は逆に脅しとして使うという思惑があります。

――プーチン大統領にとっては、ベラルーシとワグネルが結びつくと強大な存在になる、だからこそ脅しとして成立するということでしょうか。

そのため、先日ロシアはベラルーシに対して戦術核兵器を配備しました。そのことによって、ルカシェンコ大統領としては逆に危機感が一気に高まりました。なぜなら、ベラルーシに向けて配備された戦術核兵器を、ロシアがウクライナに対して使用する事態になった場合、一時的に世界や国際社会の非難がベラルーシに向いてしまいます。それも含めて、ルカシェンコ大統領はプーチン大統領に対して大きな不満を持っているといえます。

反プーチン包囲網をつくる

――ルカシェンコ大統領がプーチン大統領に圧力をかけるような動きになった場合、今後の関係性はどうなりますか。

ワグネルは、実はウクライナとの戦争で兵力の80%を喪失したといわれています。ワグネルはベラルーシに向かい、ベラルーシの正規軍と一体化することによって体制を立て直していく。そしてルカシェンコは、ワグネルと正規軍が一体化することによって、プーチン大統領に対して圧力をどんどん加えていくことができるという情勢に、今なりつつあります。

――ワグネルが力を取り戻せば、ベラルーシと一緒になってプーチン大統領を劣勢に追い込めるという考えもありますか。

これは実は非常に大切なことですが、ルカシェンコ大統領とプリゴジン氏の仲間、この2人組をプーチン大統領の側近の中で結びつけることができる人がいます。

それは、プーチン大統領がこれまで最も信頼を置いてきた30年来の友人であるパトルシェフ安全保障会議書記という人物です。このパトルシェフ氏、プリゴジン氏、ルカシェンコ大統領が3人で反プーチン包囲網をつくろうとしています。

パトルシェフは、息子をポストプーチンにしてほしいとプーチン大統領と約束を交わしてきました。しかし、2023年2月にプーチン大統領がその約束を反故にしてしまい、パトルシェフ氏はプーチン大統領に対して怒っています。

そのため、ルカシェンコ大統領、パトルシェフ氏、プリゴジン氏という3人が中心となって、プーチン大統領を追い込んでいる状況になってきています。