教団巡る細田議長説明 「白々しい弁明」に安倍シンパ議員が激怒、「細田博之は裏切り者だ!」

「細田博之は裏切り者だ!」、安倍シンパ議員が激怒 政治・経済

教団巡る細田議長説明 やましさなければ会見を…毎日新聞社説

教団巡る細田議長説明 やましさなければ会見を(毎日新聞 2023/1/26 東京朝刊)

「密室」での説明で疑惑を晴らせると考えているのだろうか。これで幕引きしようとするのであれば許されない。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について、細田博之衆院議長が与野党の代表者と面会して質疑に応じた。

議長就任前、自民党内で特に教団との接点が多い清和政策研究会(現安倍派)の会長を務めた。安倍晋三元首相と並び、教団と自民の関係におけるキーマンと目されてきた。しかし、これまで接点が明らかになっても、書面での対応で済ませようとしてきた。

今回、野党の求めにようやく応じた形だが、約1時間の「懇談」のうち報道陣に公開されたのは冒頭だけだった。

出席議員によると、国政選挙で教団票を差配したことはないと否定した。関連団体の会合には教団側から誘われて「個人の立場で出席した」と説明した。

2019年に教団の総裁が出席した国際会議で「会議の内容を安倍氏に報告したい」とあいさつしたことについては、「安倍氏と近い団体と知っていたので、リップサービスで言った。実際は報告していない」と述べた。

教団と安倍氏について「大昔から関係が深い。自分は最近だ」と語った。証言通りだとすれば、真相解明には安倍氏の調査が不可欠となるはずだ。

記者会見などに応じない理由を、細田氏は自民党時代のことを議長の立場で答えるのはふさわしくないと主張したという。

しかし、高額献金などがトラブルになっている団体との関係をつまびらかにしなければ、公平な議事運営に疑念を持たれかねない。教団と「やましい付き合いはなかった」と言うのなら、安倍氏と教団の関係を含めて公の場で説明できるはずだ。

細田氏は女性記者へのセクハラ疑惑が報じられても、「事実無根」との文書を配布しただけだった。不誠実な対応を続けていては、国会の信頼と権威を損なうばかりである。

「国権の最高機関」の長である議長には、中立性だけでなく高い透明性も求められる。説明を避けて逃げ回るような姿勢では、適格性を疑わざるを得ない。

「細田博之は裏切り者だ!」旧統一教会との関係「白々しい弁明」に安倍シンパ議員が激怒

「細田博之は裏切り者だ!」旧統一教会との関係「白々しい弁明」に安倍シンパ議員が激怒(Asagei plus 2023年1月25日 12:30)

1月24日、細田博之衆院議長は議長公邸で衆院議院運営委員会の各派代表による質疑に応じ、旧統一教会(世界平和統一家庭連合)と自身との関係について釈明を行った。

質疑は議事録を残さない原則非公開で開かれたが、細田氏は「教団とのやましい付き合いはなかった」と弁明し、16年の参院選で教団票を差配したとの疑惑についても「一切なかった」と否定。教団トップの韓鶴子総裁が出席した19年のイベントで「今日の盛会を、そして会の内容を、安倍(晋三)総理に早速、ご報告したいと考えております」と述べた一件についても、「リップサービスだった」と説明したという。

返す刀で、細田氏は今後も説明のための記者会見に応じるつもりはない旨を断言。ところが、出席者から質疑応答の詳細が漏れ伝わってくるのに伴い、安倍派内から細田氏に対する怒りの声が上がり始めたのである。安倍派に所属する中堅議員が憤激する。

「安倍さんが総理を務めていた時期、細田さんは安倍さんの名代として、安倍派の事実上のオーナーを務めていました。その細田さんが釈明のためとはいえ、注目の質疑の場であんな発言をするとは、若輩の私も自分自身の耳を疑いました」

安倍シンパの議員らの怒りを買った理由について、この中堅議員はさらに踏み込んで言う。

「細田さんは質疑応答で、安倍さんの祖父にあたる岸信介元総理と教団との関係を引き合いに出した上で、『安倍さんと教団との関係は大昔からのものだが、こちら(細田氏自身)と教団との関係は最近のものだ』と語ったとされます。いくらなんでも、これは許せない。『死人に口なし』をいいことにして自分だけ逃げた、と言われても仕方がないでしょう。早速、安倍派内からは『細田は裏切り者。泉下の安倍さんは浮かばれない』との怒声が上がっています」

もっとも、国民からしてみれば、細田氏も安倍前総理も安倍シンパの議員らも、同じ穴のムジナ。所詮は「コップの中の嵐」なのである。