五輪汚職 スポンサー決定前「森喜朗会長にAOKI前会長を紹介」…高橋治之容疑者が特捜部に説明

左から、大会組織委員会理事だった高橋治之容疑者、組織委会長だった森喜朗元首相、AOKIホールディングス」前会長の青木拡憲容疑者 政治・経済

スポンサー決定前「森喜朗会長にAOKI前会長を紹介」…高橋治之容疑者が特捜部に説明 <読売新聞>

スポンサー決定前「森喜朗会長にAOKI前会長を紹介」…高橋治之容疑者が特捜部に説明(読売新聞 2022/08/24 05:00)

東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、大会組織委員会理事だった高橋治之容疑者(78)(受託収賄容疑で逮捕)が東京地検特捜部に対し、紳士服大手「AOKIホールディングス」のスポンサー契約締結前、同社前会長の青木拡憲容疑者(83)(贈賄容疑で逮捕)を「組織委会長だった森喜朗元首相に紹介した」と説明していることがわかった。高橋容疑者は「スポンサー契約の話はしていない」とも話し、特捜部が事実関係を慎重に調べている。

関係者によると、高橋容疑者は2017年1月、東京都内で青木容疑者らに、格安のスポンサー料を提示して大会スポンサーになるよう勧め、同意を得た。

高橋容疑者は特捜部に対し、東京都内で同年7月、森氏や青木容疑者らと一緒に会食したとし、「青木容疑者らを森氏に紹介した」と説明。高橋容疑者は「AOKIがスポンサーになることが見込まれたことから、森氏に引き合わせた」とする一方、スポンサー選定について「具体的な話はしていない」と話しているという。AOKIは18年10月、大会スポンサーになることが発表された。

AOKI側も、高橋容疑者から「森氏を紹介されて会食した」と特捜部に説明しているという。特捜部はスポンサー締結を巡る背景事情として慎重に趣旨を調べている。

森氏は22日、読売新聞の取材に対して、代理人を通じて、高橋容疑者、青木容疑者らとの「会食」について「事実ではない」と回答した。

〈独自〉森氏との面会記録を押収 五輪汚職で特捜部 高橋元理事「AOKI側の依頼」 <産経新聞>

〈独自〉森氏との面会記録を押収 五輪汚職で特捜部 高橋元理事「AOKI側の依頼」(産経新聞 2022/8/23 22:49)

東京五輪・パラリンピックを巡る汚職事件で、東京地検特捜部が、紳士服大手「AOKIホールディングス」の経営するカラオケ店内で、AOKI前会長の青木拡憲(ひろのり)容疑者(93)=贈賄容疑で逮捕=と大会組織委員会元理事の高橋治之(はるゆき)容疑者(78)=受託収賄容疑で逮捕=、組織委会長だった森喜朗元首相(85)らが面会した記録を押収していたことが23日、関係者への取材で分かった。

面会記録はAOKIのグループ会社の家宅捜索で見つかった。関係者によると青木容疑者は特捜部の調べに、森氏を交えた会食は「カラオケ店以外でも行われたことがある」と供述。高橋容疑者は「AOKI側の依頼で森氏を紹介し、会食をしたことはある」と供述しており、特捜部はAOKI側が高橋容疑者に森氏の紹介を依頼した目的など、面会に至る経緯を慎重に調べているもようだ。

森氏は組織委が発足した平成26年1月、会長に就任。女性蔑視と受け取れる発言をした責任を取り、令和3年2月に辞任した。関係者によると、高橋容疑者はAOKIがスポンサー契約を結ぶ前後に「AOKI側から森氏へ『あいさつがしたい』との意向を受け、紹介した」と供述しており、会食は森氏が会長だった時期に行われた。

高橋容疑者は平成29年1月、青木容疑者にスポンサーの一つ「オフィシャルサポーター」としてスポンサー契約を結べるか打診。30年10月、AOKIは正式に組織委とスポンサー契約を結んだ。約1年前の29年9月、AOKI創業家の資産管理会社は高橋容疑者が代表のコンサルティング会社とコンサル契約を締結。特捜部はコンサル料名目で支払われた計5100万円を賄賂と認定した。

森氏の代理人弁護士は産経新聞の取材に対し「事実関係を確認しており、確認でき次第、回答する」としている。

五輪汚職 元理事「森元会長にAOKI紹介」と説明 森氏は会合否定 <毎日新聞>

五輪汚職 元理事「森元会長にAOKI紹介」と説明 森氏は会合否定(毎日新聞 2022/8/23 11:30 最終更新 8/23 12:40)

東京オリンピック・パラリンピックのスポンサー選定を巡る汚職事件で、受託収賄容疑で逮捕された大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)が東京地検特捜部の調べに対し「組織委会長だった森喜朗元首相にAOKIホールディングス(HD)側を紹介した」と説明していることが関係者への取材で判明した。時期はAOKIHDがスポンサーに選定される前だった可能性があるとしつつも、「森元会長にAOKIHDの後押しなどはお願いしていない」と話しているという。

森元会長は、2014年1月の組織委発足時から、女性蔑視発言問題で辞任する21年2月まで会長を務めた。元理事は森元会長、AOKIHD前会長の青木拡憲(ひろのり)容疑者(83)=贈賄容疑で逮捕=と同席する会合があったと説明しているといい、特捜部は森元会長に紹介した経緯を慎重に調べている模様だ。

元理事は17年1月、前会長に7億5000万円で三つある国内スポンサーで最も協賛金のランクが低い「オフィシャルサポーター」になる意向を尋ね、前会長はこれを了承したとされる。元理事と前会長は面会を重ね、同年夏までに7億5000万円のうち2億5000万円を元理事が推薦する競技団体の強化費として先払いすることで合意。この過程で元理事はAOKIHD側に内定を伝える一方、組織委に差額の5億円を協賛金として同社を紹介した疑いがある。

関係者によると、元理事が森元会長にAOKIHD側を紹介したとされるのは17年1月以降という。前会長や他のAOKIHD幹部も、17年中に東京都内で森元会長を含む会合があったと話しているという。

森元会長の代理人弁護士は「森元会長は17年中に高橋元理事と青木前会長がそろった会合に同席した事実はあるか」との質問に対し、今月10日付で「事実ではありません。森氏、高橋氏、青木氏が3人で会合を持ったことはありません。ただし、森氏が、その職員の慰労会のため、高橋氏の紹介で、青木氏が経営するカラオケ店を使ったことはあります」と書面で回答した。AOKIHDがスポンサーに正式決定する前に、協賛金の調整などに関わったことも否定した。