2023年10月30日 今日の出来事

ガザ攻撃さらに強化

イスラエル、ガザ攻撃さらに強化 病院周辺へ空爆に非難―国連、「秩序崩壊」を懸念
「第2段階」(ネタニヤフ首相)に入った作戦規模を徐々に拡大する方針。国連は、イスラエル軍による攻撃と封鎖下で人道危機が深刻化するガザの「秩序崩壊」を警告している。

イスラエルが病院周辺空爆 ガザ北部、地上侵攻へ攻撃強化
イスラエル軍は28日に「戦争が新たな段階」に入ったとして本格的な地上侵攻に向けて攻撃を強化。病院やその地下にイスラム組織ハマス関連施設があるとみている可能性がある。

イスラエル軍、24時間で450カ所を空爆 病院にも即座退避迫る
イスラエルがハマスの「軍事拠点」とみている医療機関への圧力も強まっている。現地で医療支援を続けているパレスチナ赤新月社は29日、ガザ市にある「アルクッズ病院」から即座に退避するようイスラエル軍に勧告されたと明らかにした。

イスラエル軍「緊急の要請」ガザ地区住民に南部への避難呼びかけ
イスラエル軍のハガリ報道官は29日夜の会見で、ガザ地区北部の住民に改めて南部への避難を呼びかけ、「これは緊急の要請だ」と強調した。29日の空爆で「現場で指揮を執っていた数十人のテロリストが死亡した」と明らかにした。

岸田内閣支持率 発足後最低の26.9%

ANN世論調査 岸田内閣支持率 発足後最低の26.9%
岸田内閣の支持率が6カ月連続で下落し、政権発足以降、過去最低の26.9%になったことがANNの世論調査で明らかになった。

【関連記事】
ANN世論調査 岸田内閣支持率 発足後最低の26.9%

経済対策「期待しない」が58%

経済対策「期待」3割台 所得減税、自民支持層も厳しく
日本経済新聞社とテレビ東京の世論調査で、政府が11月2日にまとめる経済対策について「期待する」は37%、「期待しない」が58%だった。すべての世代で「期待しない」が半数超を占めた。

日銀、金利上限の引き上げ議論

日銀、金利上限の引き上げ議論 31日に政策決定、公表へ
日銀は7月の会合で大規模な金融緩和策を修正し、長期金利の上限を0・5%から1%に引き上げた。上限をさらに引き上げるかどうかを議論する見通しだ。

マンション修繕積立金、適正な引き上げ幅を検討

マンションの修繕積立金、適正幅を検討 国交省会議
国土交通省は30日、マンションの区分所有者が毎月払う修繕積立金について、適正な引き上げ幅を検討する作業部会の初会合を開いた。増額幅が大きすぎて支払いが困難になるケースが生じている。

韓国へ移籍の囲碁・仲邑女流棋聖が会見

【速報】韓国へ移籍の囲碁・仲邑女流棋聖が会見「厳しい環境で努力を。強くなって尊敬される棋士に」
移籍を決断した時期や理由について聞かれた仲邑女流棋聖は、「移籍は6月ごろから考えるようになった。(韓国囲碁界は)国際戦を重視していて若手棋生も多い。より高いレベルの環境で勉強することが今の私に必要と思い、こうした決断に至った。強くなって尊敬される棋士になりたい」と明かしました。