2023年10月29日 今日の出来事

対ハマス戦、第2段階に

対ハマス戦、第2段階に イスラエル首相「長く困難な戦い」―ガザの死者8000人超
ネタニヤフ首相、記者会見で、ガザでの地上作戦拡大に関し、「戦争の第2段階だ」と言明し、「目的は明白だ。ハマスの軍事、統治能力を破壊し、人質を家に連れて帰ることだ」と強調した。

イスラエル、ガザでの地上作戦継続を表明 首相「戦争は第2段階」
ネタニヤフ氏は戦闘の目的を「ハマスの軍事、行政能力を破壊し、人質を取り戻すことだ」と主張し、「イスラエル軍が世界から悪(ハマス)を絶滅させる」と述べた。

ロシアは和平案は非現実的として拒否

ウクライナ和平66カ国協議 マルタで会合、ロシア不参加
平和の公式を巡る会合は3回目。6月のデンマーク・コペンハーゲンでの1回目は15カ国、8月のサウジアラビア・ジッダでの2回目は43カ国の代表が出席しており、参加国は増えている。

「日本産水産物の輸入停止措置、即時撤廃」を明記

日本産水産物の輸入停止「即時撤廃」を要求、G7貿易相会合が共同声明採択
大阪市と堺市で開かれていた先進7か国(G7)貿易相会合は29日、中国やロシアを念頭に、日本産水産物の輸入停止措置について即時撤廃を求める文言を盛り込んだ共同声明を採択し、閉幕した。

イテウォン事故から1年 現場で追悼集会

韓国 梨泰院の群集事故から1年 事故現場で追悼集会 犠牲者悼む
韓国・ソウルの繁華街イテウォン(梨泰院)で、日本人2人を含む150人以上が死亡した群集事故から1年となる29日、事故現場では追悼集会が開かれ、多くの人が花を手向けたり、メッセージを残したりして犠牲者を悼んだ。

東京都が若年層を対象に意識調査

若年層の8割が「結婚に前向き」、7割「子どもがほしい」…東京都が初の意識調査
少子化対策の立案に役立てようと、東京都が若年層1000人を対象に結婚や子どもについて尋ねた初の意識調査で、8割が「結婚に前向き」と答え、7割は「子どもがほしい」と回答した。

激しいかゆみに襲われるトコジラミ

市販の殺虫剤が効かない?トコジラミの相談が「高止まり」 一度は姿を消したはずなのに
1970年代には日常生活ではほぼ姿を消した。再び増え始めたのは2010年ごろから。「インバウンド(訪日客)の急増に伴って海外から持ち込まれたとみられている」。トコジラミは荷物やバッグ、服などに付き、屋内に持ち込まれるという。