2022年10月6日 今日の出来事

北朝鮮、また弾道ミサイル2発発射 日本海EEZ外に落下か

防衛省は6日午前6時ごろと午前6時15分ごろ、北朝鮮から合わせて2発の弾道ミサイルが発射されたと発表した。いずれも日本のEEZ=排他的経済水域の外側に落下したと推定され、このうち1発は変則的な軌道で飛行した可能性があるという。

北朝鮮からは9月25日に1発、28日に2発、29日に2発、10月1日に2発、4日に1発のミサイルが発射された。

北朝鮮 弾道ミサイル2発発射

仏女性作家にノーベル文学賞 アニー・エルノーさん

スウェーデン・アカデミーは6日、2022年のノーベル文学賞を、フランスの作家、アニー・エルノー氏(82)に授与すると発表した。授賞理由は「個人的な記憶のルーツ、疎外、集団的束縛を明らかにした勇気と客観的な鋭敏さに対して」。贈呈式は12月10日、ストックホルムで開かれる。

現代フランスを代表する女性作家。作品は日本語をはじめ各国語に翻訳され、昨年には、世界各国でヒットした小説「シンプルな情熱」(1991年)を原作にした同名の映画が日本公開されている。

40年、フランス・ノルマンディー地方のリルボンヌ生まれ。ボルドー大などを卒業後、高校教員をしながら創作活動を始め、74年に「空っぽの簞笥」でデビューした。

ウクライナ軍、ヘルソン州の3集落奪還 ロシアでは戦況報告に異論も

ウクライナのゼレンスキー大統領は5日夜のビデオ演説で、ロシアが一方的に併合した南部ヘルソン州で新たに3集落を奪還したことを明らかにした。同州を含むウクライナ東部と南部の4州ではロシア側が強制併合の手続きを終えた後も、ウクライナ軍の反転攻勢が続き、集落の奪還が相次いでいる。

ゼレンスキー氏は、過去24時間でウクライナ軍が同州北部の3集落を奪還したとしており、「状況は安定しており、反転攻勢は続く」と述べた。東部ルハンスク州のハイダイ知事も自らのSNSで同日、新たに六つの小集落を奪還したと投稿。「奪還は続いており、毎日良いニュースがある」とつづった。

ヘルソン州とルハンスク州は東部ドネツク州と中南部ザポリージャ州とともに、一部がロシア軍や親ロシア派の占領下にあり、ロシア側は4日までに併合に関する国内手続きを終了している。

ウクライナ軍、ヘルソン州で新作戦か ロシア軍は撤退続く

全国で新たに3万3440人感染確認 東京都は3042人 新型コロナ

厚生労働省は6日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに3万3440人確認されたと発表した。東京都は3042人、大阪府は2420人だった。

【1年前の今日の出来事】 2021年10月6日