2020年10月28日

立民・枝野代表が代表質問でビジョンを語る
立憲民主党の枝野幸男代表は、28日、衆議院本会議で代表質問を行った。「ビジョンが見えない」菅義偉首相の所信表明演説に対し、枝野氏は質問に入るまでの14分間、目指す国のビジョンを展開した。新型コロナウイルス禍において競争や効率を重視する新自由主義からの転換を訴え、特に「ベーシックサービス」と称する医療、介護、教育などへの支援策を強調した。

GoToトラベル延長へ 来年2月以降も
政府・与党は観光支援事業「GoToトラベル」に関し、目安として来年1月末までとしていた実施期間を延長する方向で検討に入った。延長幅は今後詰めるが、与党内からは来春の大型連休までとの意見が出ている。

KDDIとソフトバンクが新料金プランを発表
KDDIと沖縄セルラーは28日、UQmobileでデータ容量20ギガバイト(GB)で月額3980円の新料金プラン「スマホプランV」を2021年2月以降に提供すると発表した。ソフトバンクは28日、ワイモバイルでデータ容量20GBで月額4480円の新料金プラン「シンプル20」を12月下旬に開始すると発表した。ただ、両社は主力ブランドで提供する50GB以上の大容量プランの値下げは見送った。

フランス 2度目の都市封鎖へ ドイツは飲食店閉鎖へ 
フランスのマクロン大統領は28日のテレビ演説で、新型コロナウイルス流行を封じ込めるため、30日から全国で外出を原則禁止すると発表した。食品など必需品以外の商店のほか、飲食店も閉鎖する。ドイツ政府も28日、感染対策で飲食店や劇場を閉鎖すると発表した。実施期間は11月2日から30日まで。