2022年9月29日 今日の出来事

日中首脳、関係発展期待のメッセージ、式典出席は見送り 国交正常化50年

日中国交正常化から50年を迎えた29日、岸田文雄首相は中国の習近平国家主席とメッセージを交換し、新たな時代の日中関係構築を目指すことを確認した。一方で、経団連などが開いた記念式典への出席は見送った。東シナ海や台湾海峡で中国が威圧的な行動を強め、日本で対中感情が悪化したままの現状を踏まえた対応とみられる。

首相はメッセージで、「両国、地域と世界の平和と繁栄のため、建設的かつ安定的な関係の構築を進めたい」と強調。「数多くの課題や懸案に直面している」とも指摘し、「国交正常化を成し遂げた原点を思い直し、共に日中関係の新たな未来を切り開くことが重要だ」と呼び掛けた。

習主席は「中日関係の発展を非常に重視している」との立場を表明。その上で、「首相と共に、50周年を契機に新しい時代の要求にふさわしい関係を構築するようけん引していきたい」とつづった。

日中国交正常化50周年記念レセプションで乾杯する(左から)中国の孔鉉佑駐日大使、十倉雅和経団連会長、福田康夫元首相、河野洋平・元衆院議長、二階俊博・自民党元幹事長、林芳正外相=29日午後、東京都千代田区

プーチン氏、30日に占領4州の編入に署名 「住民投票」理由に

ロシア大統領府は29日、プーチン大統領が30日にウクライナ東・南部4州をロシアに編入する文書に署名すると明らかにした。東部ドネツク、ルガンスク両州と南部ザポロジエ、ヘルソン両州のロシア占領地域では23~27日、ロシアへの編入の是非を問う「住民投票」が行われ、親露派はいずれの州でも90%前後の賛成票を得たと主張していた。一方的な編入を強行すれば、国際社会の非難が強まるのは必至だ。

ウクライナ東・南部4州

日米韓、30日に日本海で共同訓練 北朝鮮潜水艦への対応強化

韓国海軍は29日、海上自衛隊、米海軍と、30日に日本海の公海上で対潜水艦戦を想定した共同訓練を実施すると発表した。日米韓の対潜訓練は2017年4月に初めて行われて以来約5年半ぶり。

韓国海軍は「潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の能力向上などで高まる北朝鮮の潜水艦の脅威への対応能力を強化するため」と説明した。潜水艦の探索・識別・追跡などの訓練を行う見通し。

韓国海軍と海上自衛隊は、18年12月に韓国軍艦艇が海自機にレーダーを照射した問題で依然しこりが残っており、11月に予定される海自創設70周年記念の「国際観艦式」への韓国軍の参加も決まっていない。ただ、日米韓では8月上旬にハワイ沖で弾道ミサイルの探知・追尾の共同訓練を実施。米軍を介した形での協力は進んでいる。

大型ハリケーン「イアン」上陸 壊滅的レベルと警戒―米南部

強力で大型のハリケーン「イアン」が28日午後(日本時間29日午前)、米南部フロリダ州南西部に上陸した。上陸時の勢力は5段階中2番目に強い「カテゴリー4」。米メディアによると、一部地域で高潮による洪水が発生し、200万戸以上が停電の影響を受けている。

国立ハリケーンセンターによると、28日夜までにカテゴリー1に勢力を落とした。しかし、今後、フロリダ半島を横断した後に洋上を北上し、ジョージア、サウスカロライナ両州に再上陸する見通し。

大型ハリケーン「イアン」が28日アメリカ南部・フロリダ州の西岸に上陸

全国で新たに4万2173人 前週から3万5000人減 新型コロナ

厚生労働省は29日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに4万2173人確認されたと発表した。1週間前の木曜日から約3万5000人減少した。

東京の新規感染者5032人 前週の木曜日より3818人減少
きょう東京都で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者は5032人だった。このうち945人は自主検査などで陽性と判明し、都の「陽性者登録センター」に登録した患者。前の週の同じ曜日から3818人減少した。

細田衆院議長、旧統一教会関連のイベント参加と「選挙で支持」認める

細田博之衆院議長は29日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自身との接点について説明する文書を発表した。旧統一教会系の各種イベントに参加し、選挙では支援の意向が示されたと認めつつ、「関係者は、私が知る限りでは普通の市民であり、法令に反する行為を行っているとの認識はない」と釈明。「今後、社会的に問題があると指摘される団体などとは関係をもたないよう、適切に対応してまいりたい」とした。細田氏が旧統一教会との関係について直接説明するのは初めて。

2019年10月、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の友好団体が名古屋市で開いたイベントであいさつする細田博之氏=旧統一教会の関連サイトから

【1年前の今日の出来事】 2021年9月29日