2022年9月12日 今日の出来事

ウクライナ軍、北東部ほぼ奪還 南東部はロシア編入投票延期か

米シンクタンクの戦争研究所は11日、ウクライナ軍が北東部ハリコフ州の占領地域をほぼ奪還したとの戦況報告を発表した。ロシア軍はウクライナ軍の反転攻勢を受け、撤退を強いられている形で、独立系メディアは2月の侵攻開始後で「最大の敗北」と表現。ハリコフ州は、プーチン政権が完全制圧を目指す東部ドネツク州への北からの侵攻ルートに当たり、ロシア軍のペースが減速するのは必至だ。

プーチン政権は11月4日の祝日「民族統一の日」にも、ウクライナ南東部でロシアへの編入に向けた「住民投票」を強行する構えだった。ただ、計画はドネツク州のウクライナ軍支配地域を制圧することが前提。独立系メディアは大統領府筋の話として、住民投票が「無期限延期」を余儀なくされたと伝えた。ロシアの「戦果」が遠のき、停戦交渉も頓挫したままとなりそうだ。

ウクライナ軍、北東部ほぼ奪還

臨時国会「3日召集」軸に調整 与党「守りに」 野党からの批判必至

政府・与党は臨時国会の召集について、10月3日の日程を軸に調整に入った。会期は12月上旬までの約2カ月間となる見通しだ。新たな総合経済対策の裏付けとなる2022年度第2次補正予算案の早期成立を目指す。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と自民党の関係を巡って、立憲民主党など野党は依然批判を強めており、与党は「守りの国会になる」とみて警戒している。

臨時国会では、補正予算案のほか、感染症の大流行時に医療機関に病床確保を義務付けることを可能にする感染症法改正案▽マネーロンダリング(資金洗浄)対策を強化する犯罪収益移転防止法・外為法など関連法改正案▽人事院勧告を受け国家公務員の給与・ボーナスを引き上げる給与法改正案――などが審議される見込み。政府は、衆院選の1票の格差を是正するため小選挙区を「10増10減」する区割り改定を反映させる公選法改正案も提出する方針を示している。

与党側は国会開会後、首相の所信表明演説と各党の代表質問を経て、8~10日の連休明け以降に衆参両院で予算委員会を開催することを検討している。政府の補正予算案提出は11月になるとみられ、改めて予算委で質疑が行われる見通しだ。

カルト規制法、現時点で消極的 松野官房長官

松野博一官房長官は12日の記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題に絡み、フランスの例を参考にしたカルト規制法制定について議論の必要性が指摘されていることに対し、現時点で検討に消極的な考えを示した。「法令から逸脱する行為があれば厳正に対処する。まずは被害者救済の観点から関係省庁が連携して対応する。法整備は、今の法令の中で何ができるのか最大限追求した上で議論を進めるべき課題だ」と述べた。

KDDI 16都道県で通信障害 音声通話やSMS利用しづらく

KDDI(au)は11日、同日午後10時半ごろから東日本の16都道県で通信障害が発生したと発表した。119番などの緊急通報を含む音声通話と、ショートメッセージサービス(SMS)が利用しづらくなった。同社は復旧作業を急ぐ。

影響が出たのは北海道、青森、岩手、秋田、宮城、山形、福島、新潟、群馬、栃木、茨城、埼玉、東京、神奈川、千葉、山梨の16都道県。

auのほか、格安ブランドの「UQモバイル」や「povo(ポヴォ)」などの利用者にも影響があった。

台風12号、石垣島通過し北上 動き遅く、暴風など警戒呼びかけ

強い台風12号は12日、沖縄県の石垣島付近を通過し、北上した。今後、東シナ海を北寄りに進む見通し。先島諸島では13日も暴風や高波となる恐れがあるとして、気象庁は厳重な警戒を呼びかけた。大雨による土砂災害や浸水にも警戒が必要になる。台風の動きが遅いため、14日も影響が続く可能性がある。

台風12号の予想進路(12日15時現在)

医療機関外の死亡 8月は過去最多の869人が新型コロナ感染

全国の警察が、医療機関以外で体調が悪化するなどして死亡が確認された遺体を調べたところ、8月は869人が新型コロナウイルスに感染していたことが警察庁への取材で判明した。前月比611人増で、今年2月(564人)を上回り、1カ月当たりの人数としては過去最多となった。

都道府県別では、東京171人▽大阪96人▽神奈川90人▽埼玉52人▽千葉44人――の順に多かった。発見場所別では、自宅や高齢者施設などの「自宅等」が807人、それ以外の「外出先」が62人。年代別では80代275人▽70代197人▽90代155人――の各年代で100人超となった。

全国で新たに5万2918人感染 4日連続10万人下回る 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は12日、全国で新たに5万2918人確認された。前週の月曜日から約1万5000人減少し、1日の感染者数は4日連続で10万人を下回った。重症者は前日より7人少ない412人。死者は143人だった。

東京で新たに5654人感染 4日連続で1万人を下回る 新型コロナ
東京都は12日、新型コロナウイルスの感染者が新たに5654人確認されたと発表した。前週月曜日(7296人)から約1600人減少し、4日連続で1万人を下回った。新たに19人の死亡が確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年9月12日