2022年3月5日 今日の出来事

【日本各地で抗議デモ】

「戦争やめろ」 ウクライナ人ら、渋谷などで抗議デモ 支援訴える

「戦争やめろ」 ウクライナ人ら、渋谷などで抗議デモ 支援訴える

ロシアのウクライナ侵攻に抗議する「ウクライナ支援パレード」が5日、東京の表参道や渋谷駅周辺であり、日本に住むウクライナ人やロシア人、日本人など数千人が参加。ウクライナ国旗やプラカードなどを掲げ、「ウクライナに平和を」「戦争やめろ」などと声をあげ、ウクライナへの支援を訴えた。

「ウクライナに平和を」 大阪駅前に300人「戦争終わらせて」

「ウクライナに平和を」 大阪駅前に300人「戦争終わらせて」

ロシアによるウクライナ侵攻が深刻度を増す中、JR大阪駅前で5日、平和を願う集会があった。関西在住のウクライナ人ら約300人が駆け付け、黄色と青色の祖国の国旗を手に「戦争反対、ウクライナに平和を」と声を上げた。

ウクライナ侵攻 原発攻撃、露非難相次ぐ 欧米「国際法違反」 安保理緊急会合
ウクライナ南東部のザポロジエ原発がロシア軍に制圧された問題で、国連安全保障理事会(15カ国)は4日、緊急会合を開いた。ロシアも批准するジュネーブ条約は原発への軍事攻撃を禁止している。壊滅的な被害が出かねない原発への攻撃という事態に欧米からは「国際法違反だ」との非難が相次いだ。米英仏など6カ国が開催を要請した。

【ロシア、報道規制を強化】

ロシア、報道規制強化 独立系新聞が記事削除 米CNNなど活動停止
ウクライナに侵攻しているロシアのプーチン大統領は4日、戦況に関する報道を国内で大幅に規制する改正刑法案に署名した。法案は4日、上下両院を通過していた。ロシア軍に関する「偽情報」や「信用失墜を狙った情報」を広める行為を禁止する内容で、違反者は最大で禁錮15年や罰金150万ルーブル(約140万円)を科される。ロシア国内でも反戦デモが起きるなど侵攻に疑問の声も上がる中、情報を統制しスムーズに侵攻を進める狙いがあるとみられる。

これを受け、ロシアの独立系新聞や米CNNテレビなど海外主要メディアは続々と報道活動の縮小を決めた。2021年にノーベル平和賞を受賞したドミトリー・ムラトフ氏が編集長を務めるロシアの独立系新聞「ノーバヤ・ガゼータ」は4日、ウクライナでの軍事行動に関する記事を削除する方針を示した。同紙は1993年にムラトフ氏らが設立し、プーチン政権に批判的な報道を続けてきた。

【北朝鮮、今年9回目のミサイル発射】

北朝鮮が発射の飛翔体、EEZ外に落下か、今年9回目

北朝鮮が発射の飛翔体、EEZ外に落下か、今年9回目

政府は5日午前、北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表した。防衛省関係者によると、日本の排他的経済水域(EEZ)外に落下したとみられる。日本の船舶・航空機などの被害は確認されていない。北朝鮮のミサイル発射は今年9回目。直近では2月27日に弾道ミサイルを発射し、「偵察衛星」用の撮影実験と主張した。

【北京パラリンピック、村岡が金メダル】

アルペン村岡桃佳が2大会連続金メダル 滑降座位、日本勢1号

アルペン村岡桃佳が2大会連続金メダル 滑降座位、日本勢1号

北京冬季パラリンピックは5日、アルペンスキー女子滑降座位が北京北部延慶の国家アルペンセンターであり、2018年平昌大会銀メダルの村岡桃佳(25)=トヨタ自動車=が、金メダルを獲得した。今大会の日本勢メダル第1号で、3大会連続出場の村岡は平昌大会の大回転座位に続いて2個目の金メダル。村岡は埼玉県出身。4歳で横断性脊髄炎を発症し、車いす生活になった。

男子座位で森井大輝が銅メダル
北京冬季パラリンピックは5日、アルペンスキー男子滑降座位が北京北部延慶の国家アルペンセンターであり、森井大輝(41)=トヨタ自動車=が5大会連続のメダルとなる銅メダルを獲得した。通算では6個目(銀4、銅2)のメダルとなった。

金価格が初の8000円突破 過去最高8036円 投資需要増で
地金大手の田中貴金属工業(東京)は5日、金の小売価格を税込みで1グラム当たり前日より78円値上げし、過去最高額の8036円と決めた。ウクライナ有事の深刻化を受け、安全資産とされる金を持っておこうという投資需要の増加や、外国の市況に合わせ値上げした。同社の価格は国内の金小売価格の指標で、8000円を超えるのは初めて。

関東で「春一番」吹く 気象庁が発表
気象庁は5日、関東地方で春一番が吹いたと発表した。昨年に比べ29日遅い。発達中の低気圧が沿海州を東に進んだ影響で南寄りの風が強まり、気温が上昇した。同日午後2時までに、東京都心で最大瞬間風速13.9メートル、千葉市で15.4メートル、横浜市で14.2メートルを観測した。

【1年前の今日の出来事】 2021年3月5日