今日の出来事(2022年7月9日) 安倍元首相、無言の帰宅 岸田首相、森・小泉氏ら弔問 葬儀は12日

安倍元首相、無言の帰宅 岸田首相、森・小泉氏ら弔問 葬儀は12日

安倍元首相の遺体が自宅に到着

奈良市で参院選遊説中に銃撃を受けて亡くなった自民党の安倍晋三元首相の遺体が9日午後、妻の昭恵さんと共に東京・富ケ谷の私邸に戻った。岸田文雄首相(党総裁)は遊説の合間を縫って弔問。「政治の師」と仰いだ森喜朗、小泉純一郎両元首相のほか、細田博之衆院議長らも続々と駆け付け、故人との別れを惜しんだ。

遺体を乗せた車は9日朝、奈良県立医科大付属病院を出発。同日午後に到着した際には、昨年の党総裁選で安倍氏から支援を受けた高市早苗政調会長や、親交が深かったフジサンケイグループの日枝久代表が出迎えた。この後、安倍政権を支えた二階俊博元幹事長、側近の萩生田光一経済産業相、公明党の斉藤鉄夫国土交通相、東京都の小池百合子知事らも姿を見せた。

盟友の麻生太郎自民党副総裁は札幌市で「こういう状況で街頭演説をしたことがない」と戸惑いを見せ、「(父の)晋太郎さんも67歳で亡くなった。お悔やみ申し上げる」と悼んだ。茂木敏充幹事長は沖縄県南城市で1分間黙とうし、「暴力に屈せず最後の最後まで戦い抜く」と語った。

安倍元首相銃撃事件 奈良市の現場の献花台には多くの人の姿
奈良市の現場近くに設けられた献花台では、午後4時半ごろにはおよそ300メートルにわたって400人あまりが列を作り、多くの人が花などを手向けて祈りをささげていました。

事件現場近くに設けられた献花台で手を合わせる人たち(9日午前8時1分、奈良市で)

安倍元首相の葬儀は12日 喪主は妻昭恵さん
安倍晋三元首相の地元事務所(山口県下関市)は、9日、安倍氏の通夜を11日、葬儀を12日に執り行うと明らかにした。いずれも近親者のみで営む。喪主は妻昭恵さんで、会場は東京都港区芝公園4の7の35の増上寺。後日、地元と東京でお別れの会を開催する予定。

奈良県警本部長「警護・警備に問題、否定できない」 安倍元首相銃撃

安倍晋三元首相が銃撃されて死亡した事件を受け、奈良県警の鬼塚友章本部長は9日に記者会見し、「警護、警備に問題があったことは否定できない。本部長として痛恨の極みで、27年余の警察官人生で最大の悔恨だ」と謝罪した。県警トップが自ら会見を開くのは異例。

鬼塚本部長は安倍氏の警護計画書を自ら承認したと説明。「警護の態勢か配置状況なのか、個々の警護員の能力なのか、さまざまな問題点を早急に確認し、対策の見直しをはかっていく必要がある」と述べ、警察庁と連携して検証する考えを明らかにした。

鬼塚本部長は報道陣から進退について問われると、「現時点でまずは事件の真相解明に向けて捜査を指揮し、問題点の洗い出しなどについて早急に対応していくことが私の責任だ」と語った。

安倍元首相死去、エリザベス英女王が天皇陛下に追悼メッセージ

安倍晋三元首相の死去を受け、英国のエリザベス女王(96)は8日、哀悼のメッセージを天皇陛下に送った。英王室がツイッターで明らかにした。

女王は「突然の痛ましい訃報に深く悲しんでいます。彼の日本への愛、そして英国との絆を一層深めたいとの思いは確固たるものでした」と記した。また、安倍氏夫妻が2016年に訪英した際に面会したことを「懐かしい思い出」と振り返った。

英国のエリザベス女王(右)と会談した安倍晋三首相(当時)と妻の昭恵氏=ロンドンで2016年5月5日、ロイター

安倍元首相死去 歴代米大統領が追悼 ホワイトハウスなどに半旗

安倍晋三元首相が銃撃されて死去したことに米国内では惜しむ声が広がっている。史上最長の通算8年8カ月の首相在任期間で、安倍氏が最も重視したのが日米同盟の強化。歴代大統領は相次いで追悼のコメントを発表し、その貢献をたたえた。

「日米同盟を深化させ、自由で開かれたインド太平洋という日米共通の構想の促進に尽力した」。バイデン大統領は8日、安倍氏の死去を悼み10日の日没までホワイトハウスや連邦政府機関、在外公館などで半旗を掲げるよう指示。首都ワシントンの日本大使公邸を弔問し、記帳もした。

ツイッター買収破棄 マスク氏「契約違反あった」

米電気自動車(EV)大手テスラの最高経営責任者(CEO)のイーロン・マスク氏は8日、短文投稿サイト「ツイッター」の買収手続きを打ち切るとの書簡をツイッター側に送付した。偽のアカウント比率を調べるための情報提供を怠るなどツイッター側に「重大な契約違反があったため」としている。マスク氏が一方的に契約破棄を通告した形だが、ツイッターのブレット・テイラー会長は同日、「法的措置を取る」とコメントしており、今後の展開は不透明だ。

講演するテスラのイーロン・マスクCEO=2020年3月、米ワシントン(AP)

全国で新たに5万5018人感染確認 前週土曜より約3万人増

新型コロナウイルスの感染者は9日、全国で新たに5万5018人確認された。前週の土曜日より約3万人多く、2日連続で5万人を超えた。死者は12人、重症者は前日から3人増えて74人だった。

東京の新規感染者、3カ月ぶりに9000人超 9716人確認
東京都は9日、新型コロナウイルスの感染者が新たに9716人確認されたと発表した。前週土曜(3616人)の約2.7倍に増え、土曜日として4週連続で増加した。また、3月30日以来約3カ月ぶりに9000人を超えた。死者の確認はなかった。

コロナ自宅療養16万人 前週の1.5倍に

厚生労働省は8日、新型コロナウイルス感染症の全国の自宅療養者が15万9780人(6日現在)だったと発表した。前週(6月29日現在)の10万6266人の約1.5倍に増えた。

都道府県別で最も多かったのは東京都で2万2651人。大阪府1万6087人▽神奈川県1万3871人▽沖縄県1万87人――と続いた。

【1年前の今日の出来事】 2021年7月9日