今日の出来事(2022年5月11日) ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん死去 61歳

ダチョウ倶楽部の上島竜兵さん死去 61歳 「ヤー」「くるりんぱ」

「ダチョウ倶楽部」メンバーで、タレントの上島竜兵さん(右)が死亡、61歳

人気お笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」メンバーで、タレントの上島竜兵さん(61)が死去したことが11日、わかった。関係者によると、同日午前0時ごろに東京都内の自宅から病院に搬送され、死亡が確認されたという。自殺とみられる。

上島さんは兵庫県出身。劇団青年座などを経て、1985年に肥後克広さん(59)、寺門ジモンさん(59)らとダチョウ倶楽部を結成。86年から太田プロに所属した。

「スーパージョッキー」(日本テレビ系)、「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)など、テレビのバラエティー番組を中心に出演。93年、「聞いてないよォ」のギャグが新語・流行語大賞を受賞(大衆語部門・銀賞)。「ヤー!」「どうぞどうぞ」「ムッシュムラムラ」など数々のギャグがお茶の間で人気になった。

上島さんは「絶対に押すなよ」と言いながら熱湯風呂に入るなど体を張った芸で知られ、「リアクション芸人」と呼ばれた。怒って足元に帽子をたたきつけて「訴えてやる!」と叫んだ後、「くるりんぱ!」と言いながら帽子を1回転させてかぶり直す「帽子芸」や、口論が始まると、徐々に顔を近づけて軽く口付けをして仲直りする「キレ芸」などがある。

俳優としても活躍。大野智さん主演のドラマ「怪物くん」(2010年、日テレ系)でオオカミ男を演じるなど数々の作品に出演。最近では放送中のドラマ「やんごとなき一族」(フジ系)、8日放送のバラエティー番組「ドリフに大挑戦スペシャル」(同)にも出演していた。

経済安保法が成立 半導体など重要物資の供給網強化など4本柱

国家安全保障のために政府が企業活動を規制する経済安全保障推進法が11日、参院本会議で採決され、自民、公明両党と立憲民主など一部野党の賛成多数で可決、成立した。欧米諸国と協調し、国際秩序を揺るがす中国などへの経済的な依存度を低下させる狙いがある。

経済安全保障は、経済的な脅威から国民の生命や財産を守るために国が企業をチェックしたり、情報公開を制限したりすること。ハイテク分野での中国の台頭を機に、米欧が取り組みを強化している。

経済安保法は、重要物資のサプライチェーン(供給網)強化▽基幹インフラの安全確保▽先端技術開発での官民協力▽軍事技術に関わる特許の非公開――の4本柱で構成。来春から段階的に施行する。

供給網強化では、半導体や医薬品など経済活動や国民生活に欠かせない「特定重要物資」を指定し、企業の調達計画を政府が認定するほか、安定調達のための財政支援を実施する。基幹インフラでは、電気、ガス、通信、金融など14業種を対象に、重要な機器の調達先や保守管理の委託先について国への事前報告を義務づけ、サイバーセキュリティーの体制を確認する。

経済安保推進法の概要

ミドリガメ、家庭飼育を容認 外来生物法改正案が成立

外来種アカミミガメ(ミドリガメ)とアメリカザリガニについて、家庭のペットとしてなら飼育などを例外的に認める規定を盛り込んだ改正外来生物法が11日の参院本会議で可決、成立した。広く飼育されている実態を考慮し、「特定外来生物」に指定されても一部の規制を適用除外できる新たな枠組みを設ける。

今回の改正では、特定外来生物のうち政令で指定された種類について、個人の販売目的でない飼育や個人間の無償譲渡を容認する一方、輸入や販売、放出を規制できるようにする。

アカミミガメ(左)とアメリカザリガニ(右)

大阪IR「土壌対策費の市負担は違法」 元市議らが住民監査請求

カジノを含む統合型リゾート(IR)の建設予定地で土壌対策費約790億円を大阪市が負担するのは違法だとして、元市議ら市民5人が11日、事業者との定期借地契約の締結差し止めを求めて住民監査請求した。

大阪のIR予定地である人工島・夢洲(ゆめしま)(同市此花区)では、液状化リスクや土壌汚染が判明。市が事業者側の求めに応じて対策費約790億円の負担を決めた。松井一郎市長は「IRが成り立つ土地を提供するのが責務」と説明していた。

全国で新たに4.5万人感染 前週より1.9万人増加 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は11日、全国で新たに4万5955人確認された。前週の水曜日に比べて約1万9000人増えた。重症者は前日比5人増の163人。死者は41人だった。

東京都の新規感染者、5日連続で前週を上回る 新型コロナ
東京都は11日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに4764人確認されたと発表した。連休中だった前週の水曜日(2999人)から約1700人増え、5日連続で前週の同じ曜日を上回った。ただし2週間前の水曜日(6052人)からは減少している。新たに5人の死亡も確認された。

沖縄、コロナ感染最多更新2702人 増加傾向続く
沖縄県は11日、新たに2702人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。1日あたりの感染者は7日の2375人を上回り、過去最多となった。県内では感染者の増加傾向が続いている。

トランプ氏、再びつぶやく? マスク氏、ツイッター買収後「凍結解除」

米電気自動車大手テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)は10日、米短文投稿サイト「ツイッター」を買収した後に、トランプ前米大統領のアカウントの永久凍結を撤回する考えを示した。マスク氏は「言論の自由が民主主義には不可欠」が持論で、ツイッターの投稿規制に不満を示していた。

【1年前の今日の出来事】 2021年5月11日