2021年2月4日

官僚と会食報道の写真、首相の長男か「確認していない」
東北新社社員の菅義偉首相の長男らが総務省の幹部を接待したと週刊文春が報じた問題を受けて、首相は4日の衆院予算委員会で、長男と電話で話したことを明らかにした。立憲民主党の黒岩宇洋衆院議員は「1万円以上ですよ。飲み代、食べ物代、タクシーチケット代、ごちそうされている。適切だと思いますか」と首相にただした。

東京五輪・パラ組織委森会長 女性めぐる発言を撤回し謝罪
東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が、JOC(日本オリンピック委員会)の評議員会で「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる」などと発言し、国内外から批判の声が上がったことを受け、「オリンピック・パラリンピックの精神に反する不適切な表現だった」として発言を撤回し謝罪した。

ロンブー田村淳さん「強引に五輪やって、誰が幸せ?」 聖火ランナー辞退を説明
東京オリンピックの聖火ランナーを辞退すると発表した「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんが4日、レギュラー出演するTBSテレビ「グッとラック!」でこの件について触れ、「強引に五輪をやって、誰が幸せになるんだろうと感じた」などと語った。

千葉・匝瑳の養鶏場で鳥インフルエンザ 17万羽を殺処分へ
千葉県は4日、同県匝瑳(そうさ)市の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが確認されたと発表した。今季国内42例目、県内では5例目。県はこの養鶏場で飼育する採卵鶏約16万9000羽に加え、同じ会社が経営する同県旭市の養鶏場の約7500羽を殺処分する。