2020年12月14日

GoToトラベル、新たに東京と名古屋も停止 年末年始は全国一斉に一時停止
政府は14日、新型コロナウイルス感染症対策本部の会合を首相官邸で開き、旅行需要喚起策「GoToトラベル」事業を今月28日から来年1月11日までの間、全国一斉に一時停止することを決めた。また、札幌、大阪両市を目的地とする旅行への割引適用の一時停止措置を今月27日まで延長、新たに東京都と名古屋市を目的地とする旅行について14日から27日まで停止するとした。

菅内閣「支持する」42% 先月より14ポイント下落 NHK世論調査
NHKの世論調査(12月11日~13日実施)によると、菅内閣を「支持する」と答えた人は、先月の調査より14ポイント下がって42%で、「支持しない」と答えた人は、17ポイント上がって36%だった。

千葉・南房総が断水のおそれ 県が給水車など支援へ
千葉県南房総市にあるダムの貯水率が低下し、断水のおそれが出ている問題で、千葉県は、ダムからの取水量を抑えるため学校や病院に給水車を派遣するとともに、各家庭用に飲料水のペットボトルを無償で提供することになった。南房総市では水源となっている小向ダムの貯水率が14日の時点で30.6%まで低下していて、これまでのペースで低下し続けた場合、年明けにも市内の一部の地域で断水が発生するおそれがある。

今年の漢字は「密」 京都・清水寺で森清範貫主が揮毫
令和2年の世相を漢字一字で表す「今年の漢字」が14日、京都・清水寺で、「密」と発表された。新型コロナウイルス感染拡大で、「3密」の回避が求められたことが反映された。2位は「禍」、3位は「病」が続いた。

はやぶさ2 カプセル内に黒い砂粒状の物質を確認 JAXAが公表
小惑星探査機「はやぶさ2」が地球に送り届けたカプセルの内側に、炭を粉々に砕いたような黒い砂の粒が多数あったと、宇宙航空研究開発機構(JAXA)が14日発表した。小惑星「リュウグウ」の砂とみられる。JAXAは半年ほどかけて一粒ずつ重さや大きさを分類し、その後、国内外の研究者に分配して本格的な分析に入る。

米でコロナワクチンの接種開始
新型コロナウイルスの感染者数が世界最多となっている米国で14日、ワクチンの接種が始まった。米国では11日に食品医薬品局(FDA)が、米製薬大手ファイザーとドイツのバイオ企業ビオンテックが開発したワクチンの緊急時の使用許可を出した。医療従事者や介護施設入所者から優先的に接種される。米国では感染者が1640万人超、死者数が30万人を超えている。

カナダ、コロナワクチン接種開始
新型コロナウイルスワクチンが先週承認されたカナダで14日、高齢者介護施設の従業員らを対象にワクチン接種が始まった。

バイデン氏が選挙人過半数 米大統領選勝利が実質確定
米大統領選の選挙人投票で14日、バイデン前副大統領が過半数の選挙人を獲得し、大統領選の勝利が事実上確定した。