2021年12月19日

神田沙也加さん急死、所属事務所が発表 「まだ信じ難く」
女優の神田沙也加さん(35)の所属事務所は19日、公式サイトで神田さんが急死したことを明らかにした。

「2021年12月18日午後9時40分、神田沙也加(享年35歳)が急逝いたしました」と報告し、「応援してくださったファンの皆様、お世話になった関係者の皆様にこのようなご報告を差し上げることは大変残念でなりません。私共もまだ信じ難く、受け止めることができない状況でございます」としている。詳しい状況は調査中という。

金子総務相 大阪ビル放火受け、全国の雑居ビル3万棟の調査要請
死者24人を出した大阪市北区のビル火災を受け、金子恭之総務相は19日、全国の消防に対し、雑居ビル約3万棟に立ち入り調査し、結果を報告するよう要請したと明らかにした。報告を踏まえ、有識者検討会で再発防止策をまとめる。

調査の対象は、大阪市のビルと同様に階段が一つしかなく、診療所や飲食店など不特定多数が出入りする施設が3階以上に入居するビル。避難経路が確保されているかどうかなどを調べる。

10万円給付 「全額現金望む」79% 共同通信世論調査
共同通信社が18、19両日実施した全国電話世論調査によると、新型コロナウイルス対策としての18歳以下への10万円相当給付について、全額現金が望ましいとの回答が79.2%となった。クーポンも活用するのが望ましいとの回答は16.8%だった。国土交通省の建設受注統計書き換えにより、政府の統計データへの信頼が揺らいだと思うとの回答は77.6%に上った。約3100万人を対象にワクチンの3回目接種を前倒しする政府方針については「適切だ」が53.5%を占める一方、32.0%は「対象を拡大すべきだ」と答えた。

オミクロン感染、WHO「1日半~3日で倍増」 英で重大事態宣言
世界保健機関(WHO)は18日、新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染について、デルタ株よりも拡大のスピードが明らかに速く、市中感染が広がっている地域では、1日半から3日で感染者数が倍増していると指摘した。WHOによると、16日時点でオミクロン株が確認されたのは89カ国。WHOは、オミクロン株による重症化のリスクについては、データがまだ十分でないとして判断を示していない。

オミクロン株 欧州で規制強化再び ロックダウンや営業中止・時短
新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」の感染拡大が続く中、欧州で再び規制強化の動きが強まっている。英国ではロンドンのカーン市長が18日、関係各機関との連携を強化するため、デルタ株が猛威を振るった2021年1月以来となる「重大事態」を宣言。オランダは19日から全土でロックダウン(都市封鎖)に入った。クリスマスや年末年始を控える中、各国で警戒が高まっている。

フィリピン 台風で死者100人超 中部直撃、被害拡大も
非常に強い台風22号がフィリピンを襲い、直撃を受けた中部ボホール州は19日、州内で72人が死亡したと発表した。同国の災害対策当局などによると、隣のセブ州などでも計36人の死者が報告されており、死者数は少なくとも計108人になった。ボホール州によると、一部地域では依然として電話回線などが不通になっているため、被害の全体状況を把握できていない。今後、死傷者がさらに増える恐れがある。

フィリピンの東の海上で発生した台風22号は16日から中部を横断し、各地で地滑りなどが発生。台風被害に備えて30万人以上が事前に避難した。