2022年9月19日 今日の出来事

英国の母に最後の別れ エリザベス女王国葬 天皇陛下ら各国元首参列

今月8日に96歳で死去した英国のエリザベス女王の国葬が19日午前11時(日本時間同日午後7時)、首都ロンドンのウェストミンスター寺院で始まった。日本の天皇、皇后両陛下やバイデン米大統領ら世界各国の国家元首、首脳など約500人を含む約2000人が参列。英史上最長の70年にわたって在位した「英国の母」に最後の別れを告げた。英国の国葬は、第二次大戦を勝利に導き1965年に死去したチャーチル元首相以来、57年ぶりとなった。

国葬は約1時間営まれる。英国国教会の最高位聖職者であるカンタベリー大主教の説教が行われ、英国全土で2分間の黙とうがささげられる。

英女王国葬、各国要人約500人参列へ 一般弔問は最長24時間待ち

天皇、皇后両陛下がエリザベス女王の国葬に参列 最後のお別れ

天皇、皇后両陛下は19日午前(日本時間同日午後)、ロンドンのウェストミンスター寺院で執り行われたエリザベス女王の国葬に参列された。モーニング姿の陛下は、黒のドレスを身にまとった皇后雅子さまとともに在りし日の女王をしのんだ。

この日、両陛下は午前9時45分ごろに宿泊先のホテルを出発。ロンドン市内の病院でバスに乗り換え、同寺院に向かった。

女王を追悼するためにロンドンには多くの人が集まり、ひつぎが安置されたウェストミンスター・ホールを弔問に訪れる市民の列は途切れることがなかった。国全体が喪に服す中、両陛下が女王の国葬に参列したことに市民からは好意的な声が上がる。

19日、エリザベス女王の国葬出席のためロンドンのウェストミンスター寺院に到着される天皇皇后両陛下

立憲・小沢一郎氏「統制社会へのなんとなしの雰囲気が出てくる」

ロシアのウクライナ侵略と、安倍晋三元首相の暗殺は、日本社会に非常に大きな影響をもたらしていると思う。軍備の増強が何の抵抗もなく進められつつある。また、警察力が強化され、同時に、規制の強化につながる。要するに権力と基本的人権の問題、統制社会へのなんとなしの雰囲気が、どんどんこれから出てくる。

このままで行くと、殺された安倍さんが一番願ってた方向かもしれないけれども、あやまった国家主義的な、いわば戦前の昭和史のような状況になりつつある。(日本人は)とにかくムードで流されるわけだから、本当に困った話だ。誰も批判しないで、なんとはなしに「しょうがない、しょうがない」という状況になる。しっかりと日本人自身が自立して、自分で考えて判断できるようにならなければいけない。(都内で開かれた「小沢一郎政治塾」での講演で)

国葬反対の集会に1万3千人が参加 東京・代々木公園 台風で雨の中

安倍晋三元首相の国葬に反対などを訴える集会が19日、東京都渋谷区の代々木公園であった。台風14号の影響で強い雨も降る中、約1万3千人(主催者発表)が集まった。参加者たちは集会後、2コースに分かれて周辺をデモ行進をした。

「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」と「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」が主催した。

集会の冒頭に、主催者のメンバーが国葬に反対する理由などをステージから述べた後、立憲や共産など野党各党の国会議員のほか、作家の落合恵子さんたちが順番に国葬反対などを訴えた。

「安倍元首相の国葬反対」などとシュプレヒコールをあげデモ行進する参加者たち=2022年9月19日午後、東京都渋谷区

台風14号、猛烈な風を維持して列島縦断へ 陸上進み勢力は衰える

大型の台風14号は19日、福岡県に再上陸後、進路を東寄りに変えながら進んだ。鹿児島県と宮崎県に発表されていた特別警報は19日午前、相次いで警報などに切り替わった。だが引き続き猛烈な風を維持し、大雨となっている地域もある。19日から20日午前にかけ、九州北部、中国、四国、近畿、東海の各地方で線状降水帯が発生する可能性があり、気象庁は暴風、土砂災害、河川の増水などに厳重な警戒を呼びかけている。

台風14号は19日午前11時時点で、山口市付近にあり、時速15キロの速さで北東に進んでいる。中心気圧は975ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は30メートルで最大瞬間風速は45メートル。依然、大型で、このあと日本列島を縦断する。

台風14号、猛烈な風を維持して列島縦断へ

全国の新規感染者、2カ月ぶりに4万人下回る 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は19日、全国で新たに3万8057人確認された。前週の月曜日から約1万5000人減少した。新規感染者が4万人を下回るのは7月11日以来2カ月ぶり。

東京で新たに4069人の感染確認 死者は5人 新型コロナ
東京都は19日、新型コロナウイルスの感染者が新たに4069人確認されたと発表した。前週月曜日(5654人)から1585人減った。新たに確認された死者は5人だった。

【1年前の今日の出来事】 2021年9月19日