2021年1月31日

立憲民主党 枝野代表「政治の転換必要、衆院選で政権交代を」
31日、立憲民主党の党大会が開かれ、枝野代表は、新型コロナウイルスの克服には政治の転換が必要だとした上で、秋までに行われる衆議院選挙で政権交代を目指す決意を強調し、結束を呼びかけた。党大会は、執行部10人余りが都内のホテルに集まり、地方議員を含めた所属議員らおよそ300人は、オンラインで参加する形で行われた。

ロシアで再び抗議デモ、3000人超拘束 ナワリヌイ氏釈放要求
ロシア帰国後に拘束された反体制派指導者アレクセイ・ナワリヌイ氏の釈放を求めるプーチン政権への抗議デモが31日、ロシア全土で行われた。抗議デモは23日に続き2回目。治安当局は首都モスクワ中心部を事実上封鎖した他、前回と同様に参加者を取り締まり、人権団体によると、約80都市で3062人が拘束された。

WHO、武漢の市場をようやく実地調査
中国湖北省武漢で新型コロナウイルスの起源を調べている世界保健機関(WHO)の国際調査団は31日、流行初期に多数の感染者が出た「華南海鮮卸売市場」を視察した。2019年12月の流行確認から1年以上を経て、国際機関の専門家による実地調査がようやく実現した。ただ視察は1時間強で終了。

三つの変異株、77カ国・地域に広がる
英国、南アフリカ、ブラジルでそれぞれ拡大し、強い感染力が指摘される新型コロナウイルスの三つの変異型が少なくとも世界77カ国・地域に広がったことが英大学などの調査で分かった。いずれも日本でも確認され、市中感染の懸念が強まっている。死亡率が高いとの見方がある英国型は約70カ国・地域に広がり、ワクチンが効きにくいともされる南ア型は約30カ国・地域、再感染の恐れが強いとされるブラジル型は9カ国・地域で確認された。