2021年2月1日

ミャンマーでクーデター 国軍が全権を掌握、非常事態宣言 スー・チー氏や大統領を拘束
ミャンマー国軍系のミャワディ・テレビは1日、全土に非常事態宣言が発令され、国軍のミン・アウン・フライン総司令官が全権を掌握したと報じた。与党・国民民主連盟(NLD)筋によると、国軍はアウン・サン・スー・チー国家顧問やウィン・ミン大統領を拘束。同筋は「国軍によるクーデターが発生した」と非難した。

北九州市議選で自民は大敗 衆院選にも影響
菅義偉内閣発足後初の政令市議選となる北九州市議選(7選挙区、定数57)は1月31日に投開票された。現職に絞り22人を擁立した自民党(現有議席22)は議長経験者ら6人が落選した。新型コロナウイルスへの対応などを巡る政権批判が出る中での大敗。一夜明けた1日、党内からは「政権批判が間違いなく逆風になった。次期衆院選にも影響する」など厳しい声が上がった。

公明・遠山氏が議員辞職、自民・松本氏ら3氏は離党 緊急事態下でクラブを訪問
新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言下の深夜に東京・銀座のクラブを訪れていた公明党の遠山清彦前幹事長代理が1日、衆院議員を辞職した。自民党の田野瀬太道文部科学副大臣と大塚高司国対副委員長が松本純元国家公安委員長のクラブ滞在に同席していたことも判明。離党勧告を受け、3氏は離党した。

緊急事態宣言 栃木県のみ解除、10都府県で来月7日まで延長の方針
今月7日が期限の緊急事態宣言について、政府は、栃木県のみ解除し、東京や大阪など10の都府県は来月7日まで1か月延長する方針を固め、与党側に伝えた。2日、感染症の専門家などでつくる「諮問委員会」に意見を求めた上で、正式に決定する。

英、TPP参加を申請 加盟国拡大へ
英国は1日、環太平洋連携協定(TPP)への参加を申請した。トラス英国際貿易相が、西村康稔経済再生担当相、ニュージーランドのオコナー貿易相との閣僚会談で表明した。TPP発効後の新規加盟交渉は初めて。日本が主導して2018年12月に発効したTPPが、加盟国の拡大に向けて動きだす。

運転開始40年超の高浜原発1・2号機、再稼働を町が同意
運転開始から40年を超える関西電力の高浜原子力発電所1号機と2号機について、地元の福井県高浜町は1日、再稼働に同意することを表明した。新しい規制基準になって40年を超える原発の再稼働に自治体が同意するのは初めてで、今後は福井県の判断が焦点となる。

選手村マンションの引き渡し遅れ 一部の購入者が補償求める調停を申し立てる
東京オリンピック・パラリンピックの延期によって、「選手村マンション」(東京・晴海)の引き渡しが遅れている問題で、マンション購入者の一部が2月1日、売り主側に対し、費用の補償を求める民事調停を東京地裁に申し立てた。選手村は大会後に改修され、大規模マンション「HARUMI FLAG」として分譲される。2019年7月から販売されていたが、大会の延期によって、購入者への引き渡しは当初の23年春の予定から1年程度遅れる見通しとなっている。