2020年12月17日

新型コロナ 東京で最多822人感染 全国でも更新3214人
東京都は17日、過去最多となる822人の新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。新規感染者は神奈川(319人)、広島(141人)、宮城(54人)各県でも最多を更新し、全国の陽性者は過去最多の3214人に上った。

GoTo全国停止は「予防」? 「エビデンスない」を強調
「GoToトラベルが感染を拡大させたエビデンス(根拠)はないといまだ強弁している。関連はあるのか、政府の考えをはっきりさせてほしい」。立憲民主党の杉尾秀哉氏は17日の参院内閣委員会で、政府が決定した全国一時停止を巡り、これまでの政府の見解との整合性を追及した。西村康稔経済再生担当相は「GoToトラベルが感染拡大の主要な要因であるとのエビデンスは、現在のところ存在しない」と盛り込んだ新型コロナウイルス感染症対策分科会の提言を繰り返し持ち出した。そのうえで「エビデンスはない。しかし、一定の感染レベルになれば、人と人との接触を減らさないと抑えられない」と一時停止の理由を説明した。

フランスのマクロン大統領、新型コロナPCR検査で陽性
フランスのマクロン大統領が17日、新型コロナウイルスの検査で陽性と判定された。7日間の隔離に入り、遠隔で仕事は続けるとしている。

「私たちは失敗した」 スウェーデン国王、政府の規制避けたコロナ対策を批判
新型コロナウイルスの被害が広がるスウェーデンのカール16世グスタフ国王は「死者を多数出す、ひどい状況だ。私たちは失敗した」と述べ、政府を批判した。BBC放送などが17日伝えた。

中国、月面土壌の持ち帰りに成功 44年ぶり3か国目
中国の月面無人探査機「嫦娥(じょうが)5号」が17日、月の土壌サンプルを44年ぶりに地球に持ち帰った。米国、旧ソ連に続く3か国目だ。中国は過去7年で3度の月面着陸を成功させ、月探査をリードしている。これに対し、米国は日本などと共同で再び人類を月に送り込む「アルテミス計画」により巻き返す構え。