2020年12月8日

経済対策、73.6兆円 コロナ対策など3つの柱
政府は8日夜、臨時閣議を開き、新型コロナウイルスの感染拡大防止策と、ポストコロナに向けた経済構造の転換、国土強じん化の3つを柱とした、新たな経済対策を正式に決定した。金融機関の融資などを含む事業規模は73.6兆円で、このうち国・地方の歳出は32.3兆円とする。

西川内閣官房参与が辞任 接待疑惑
政府は8日、西川公也内閣官房参与(77)が同日付で退職したと発表した。自民党の吉川貴盛元農相に対する「アキタフーズ」元代表による現金提供疑惑に絡み、同じく農相を務めた西川氏と同社との親密な関係が取り沙汰されていた。

新型コロナ 国内死者、最多の47人、重症536人
国内では8日、新型コロナウイルスに感染した死者が新たに47人確認され、1日当たりで過去最多を更新した。厚生労働省によると、8日時点の全国の重症者は前日より6人増え、過去最多の536人となった。

イギリス 新型コロナウイルスのワクチン接種始まる、西側諸国では初
英国で8日、米製薬大手ファイザーとドイツのバイオテクノロジー企業ビオンテックが共同開発した新型コロナウイルス感染症のワクチンの接種が始まった。西側諸国では初で、高齢者を優先して接種を進める。

香港、民主派元議員ら8人を逮捕
香港警察は8日、民主派の元立法会(議会)議員である胡志偉氏や朱凱迪氏ら8人を逮捕した。7月1日のデモをめぐり、違法集会を扇動したなどの疑いが掛けられている。先週、著名な活動家の黄之鋒氏らに実刑判決が言い渡されたのに続き、抗議活動への厳しい対応が続いている。

韓国がTPP参加を検討
韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は8日、TPP=環太平洋パートナーシップ協定への参加を検討していく考えを示した。TPPをめぐっては中国も参加に意欲を示している。

はやぶさ2のカプセル、JAXAに到着 試料取り出しへ
小惑星リュウグウで岩石の採取に挑んだ探査機「はやぶさ2」のカプセルが8日午前10時半ごろ、相模原市の宇宙航空研究開発機構(JAXA)宇宙科学研究所に到着した。JAXAのカプセル回収チームが、着地したオーストラリアから密閉した状態で日本に空輸した。近く、真空環境で一部の試料の取り出しを試みる。