2020年11月30日

自民「GoTo、大型連休まで延長」などの経済対策を菅首相に
自民党の下村博文政調会長は30日、菅義偉首相と首相官邸で会談し、党がまとめた追加経済対策の提言を手渡した。観光需要喚起策「GoToトラベル」を来年のゴールデンウイーク直後まで延長など、規模は需給ギャップの34兆円程度を埋める程度。

バイデン氏、財務長官にイエレン氏を指名
バイデン次期米大統領は30日、財務長官候補として米連邦準備制度理事会(FRB)のジャネット・イエレン前議長(74)を指名すると発表した。イエレン氏は女性で初の議長を務めたFRBでの経歴に続き、議会で承認されれば米国初の女性財務長官となる。

イギリス、5G調達先を脱ファーウェイ
英政府は米国からの要請を受け、中国通信機器最大手・華為技術(ファーウェイ)を5Gから排除すると決定。2027年までに代替となる安全な通信網の確立を目指している。

「マイナポイント」 来年9月まで期限延長する方向で調整
マイナンバーカードを持っている人を対象にしたポイント還元制度「マイナポイント」について、政府は、来年3月末までの期限を9月まで延長する方向で調整している。

「地磁気反転」の謎 チバニアン観察施設を整備
「チバニアン」と命名された地質時代の跡を残す地磁気逆転地層(千葉県市原市田淵)について、市は今後の整備計画を公表した。昨年開設したガイダンス施設「チバニアンビジターセンター」をより充実した施設につくり替えるほか、地層を近くで観察できるよう階段を設置する。2026年度の完成を目指す。