2020年10月5日

横田めぐみさん56歳誕生日 早紀江さん「必ず助ける」
1977年に13歳で北朝鮮に拉致された横田めぐみさんが5日、56歳の誕生日を迎えた。娘との再会を願って活動してきた父・滋さんは6月に死去。

トランプ米大統領、病院からホワイトハウスに帰還
新型コロナウイルスに感染したトランプ米大統領は5日(日本時間6日朝)、退院を強行し、劇的な帰還を演出した。退院に先立ち、「気分は非常に良い。コロナを恐れてはならない」とツイートした。療養を続けながら執務に復帰する。

大阪都構想 障害者団体が反対を表明
大阪府内の障害者団体で構成する「障害者の自立と完全参加をめざす大阪連絡会議」が5日、大阪市で記者会見し、市を廃止して4特別区を新設する「大阪都構想」への反対を表明した。大阪市から受けている訪問介護や移動支援などの支援サービスが維持できず、切り下げられるのではないか。

ジャパンライフ元会長らの破産手続き終了へ
磁気健康器具の預託商法を巡る「ジャパンライフ」の巨額詐欺事件で、詐欺の疑いで逮捕された元会長山口隆祥容疑者(78)と娘の元社長ひろみ容疑者(48)の第3回破産債権者集会が5日、東京地裁で開かれた。終了後に全国被害弁護団連絡会が記者会見し、新たな財産が見つからないことを理由に破産管財人が手続きを終了する意向を示した。山口容疑者については配当金が総額で約200万円。ジャパンライフ社の破産手続きは進行中。