2023年の10大ニュース 2位はジャニーズ問題…1位は? 読者に聞きました<ニュースあなた発>

帰国した侍ジャパンを出迎えたファン。3月23日、成田空港で 社会

2023年の10大ニュース 2位はジャニーズ問題…1位は? 読者に聞きました<ニュースあなた発>(東京新聞 2023年12月27日 12時00分)


2023年、あなたの印象に残ったニュースは何でしたか?

東京新聞「ニュースあなた発」が12月21~24日、LINEでつながる読者らにアンケートしたところ、10代~70歳以上の男女272人から回答がありました。32個の選択肢の中から複数回答で選んでもらいました。

トップ10のうち、明るい話題は「WBCで侍ジャパンが14年ぶり優勝」のみ。「暗いニュースばかりでした」と漏らす回答もあるほど、事件やトラブルのニュースに票が集まりました。大きな話題を呼んだ「ジャニーズ問題」は2位でした。大差をつけて最も多くの票を集めたのは?(デジタル編集部)

⑩文科省が旧統一教会に解散命令請求

文部科学省は10月12日、高額献金被害が相次ぐ世界平和統一家庭連合(旧統一教会)への解散命令請求を決めた。旧統一教会の田中富広会長らは11月7日、教団本部で記者会見を開き、「みなさまにおわびする」と頭を下げた一方で、「謝罪ではない」と述べた。(91票)

【関連記事】

旧統一教会・田中富広会長「最大100億円を国に供託」 被害補償で表明 解散命令請求は「到底受け入れられない」

⑨新型コロナ、5類へ移行

新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが5月8日、季節性インフルエンザと同じ「5類」へ移行した。医療機関の対応が大きく変わり、感染対策も個人の判断に委ねられるようになった。(101票)

【関連記事】

コロナ「5類」に移行 変更点は?

⑧WBCで侍ジャパンが14年ぶり優勝

日本代表「侍ジャパン」は、3月22日、ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)決勝で前回王者の米国を破り、3大会ぶりに世界一に輝いた。米大リーグの第一線で活躍する大谷翔平(ドジャース)やダルビッシュ有(パドレス)らが集い、歴代最強と称された。(110票)

【関連記事】

侍ジャパンのWBC優勝、大谷翔平の本塁打王&大型移籍 話題に事欠かなかった野球界 この熱狂、一過性で終わらせるな

⑦中古車販売大手ビッグモーターが保険金不正請求

中古車販売大手ビッグモーター(東京)が自動車保険の保険金請求で不正行為をしていたことが発覚。靴下に入れたゴルフボールで車をたたくなどして車両を傷つけ、保険金を水増し請求する手口が明らかになった。7月下旬、創業者の兼重宏行社長や長男の宏一副社長が引責辞任した。(113票)

【関連記事】

ビッグモーター現役店長の告白…「保険のために車を売る」毎朝叫んだ 「ジャッジして」LINEに震えた<ニュースあなた発>

⑥記録的猛暑。気象庁の観測史上、夏の平均気温が最高を更新

今年の夏(6~8月)の平均気温は関東甲信地方で平年より1.8度高く、これまで最高だった2018年(平年比プラス1.3度)を大きく上回り、1946年の統計開始以降で最も高かったことが、気象庁のまとめで分かった。最高気温25度以上の「夏日」は都心で今年143日に達し、過去最多に。都心の秋(9~11月)の平均気温も平年を2.1度上回り観測史上最高となった。(116票)

【関連記事】

記録ずくめ猛暑 ピークは7月 晩秋まで「長い夏」

⑤福島第1原発の処理水の海洋放出開始

東京電力は24日、福島第1原発(福島県大熊町、双葉町)にたまる汚染水を浄化処理した後の水の海洋放出を始めた。風評被害を懸念する漁業関係者らが反対する中、「政府が『一定の理解を得られた』と判断した」として、放出に踏み切った。(129票)

【関連記事】

原発処理水の海洋放出 Q&A そもそも汚染水とは?トリチウムって?監視は?

③ハマスの攻撃を受けイスラエルがガザ侵攻

パレスチナ自治区ガザを実効支配するイスラム組織ハマスが10月7日、イスラエルに対し大規模攻撃を実行。イスラエルの報復攻撃が続いている。パレスチナ自治区ガザ当局は12月20日、イスラエル軍とイスラム組織ハマスの10月7日以降の戦闘で、ガザ側の死者が2万人に達したとの声明を出した。

投票した読者は「戦争の悲惨さが伝えられているのに、平和に向けて進められない人間の無力さを痛感」(埼玉県60代女性)などと声を寄せた。(134票)

【関連記事】

「ハマス」とは何か…イスラム主義では「穏健派」 元カイロ特派員が成り立ちと信条を整理した

③マイナンバーカードを巡るトラブル多発

マイナンバーカード、マイナ保険証をめぐるトラブルが多発。一方、政府は12月12日、マイナンバー制度を巡るトラブルの総点検を終え、国民の不安を払拭できたとして、来年秋に現行の健康保険証を廃止し、マイナ保険証に移行することを決めた。ただ、健康保険証の利用者や医療現場からは、不安の声が依然上がっている。読者からは「不信感を抱きました」(東京都70歳以上女性)等の声が寄せられている。(134票)

【関連記事】

「紙の保険証を」と言われたら国に連絡を…河野デジタル相が呼びかけ 医療団体「許せない」 マイナ保険証巡り

②ジャニーズ事務所が性加害認め謝罪。被害者補償後に閉業へ

英BBCが3月、旧ジャニーズ事務所(現・スマイルアップ)創業者のジャニー喜多川氏からの性加害証言を報道、その後、元事務所所属タレントらからの告発が相次いだ。事務所の再発防止特別チームは長期間に及ぶ多数の性加害を認定。事務所も性加害を認めて謝罪、藤島ジュリー景子社長が辞任し、被害者救済後に廃業することを表明した。

「色々考えさせられる悲しい事件でした」(神奈川県30代女性)「ほんとに許せない」(神奈川県60代女性)等と声が寄せられた。(138票)

【関連記事】

ジャニーズ性加害 元Jr.ら、次々と勇気ある証言…被害者の補償、中傷対策など課題は山積み【まとめ】

①自民党派閥の政治資金パーティー裏金疑惑

自民党の派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題で、東京地検特捜部が12月19日、強制捜査に乗り出した。特捜部は、政治資金規正法違反の疑いで、朝から「清和政策研究会」(安倍派)や「志帥(しすい)会」(二階派)の事務所の家宅捜索を行った。

読者からは「政治不信を強く感じた年末だった」(東京都50代女性)、「ルールや約束を守らない、情けない大人が増えてがっかり」(千葉県50代男性)との声が寄せられた。(197票)

【関連記事】

【詳報】裏金問題の捜索5時間、「政権危機」公明も危ぶむ 物価高に苦しむ有権者は「うんざり」「議員は裏ばっかり」

皆さんが思う今年のニュースはありましたか?「ニュースあなた発」は、皆さんに「今年の漢字」「個人的なニュース」もアンケートし、結果をまとめました。合わせてご覧ください。

【関連記事】2023年、あなたにとってどんな一年だった? 漢字で表すと「怒」「悪」「腐」「税」?<ニュースあなた発>

「ニュースあなた発」は、読者の皆さんの投稿や情報提供をもとに、本紙記者が取材し、記事にする企画です。身の回りのモヤモヤや疑問から不正の告発まで、広く情報をお待ちしています。東京新聞ホームページの専用フォーム無料通信アプリLINE(ライン)から調査依頼を受け付けています。秘密は厳守します。詳しくはこちらから