今日の出来事(2022年5月13日) オンキヨーが自己破産、負債総額31億円…社長「これ以上の事業継続は困難」

オンキヨーが自己破産、負債総額31億円…社長「これ以上の事業継続は困難」

経営再建中のオンキヨーホームエンターテイメント(大阪府東大阪市)は13日、大阪地裁に自己破産を申請し、同日付で破産手続きの開始決定を受けたと発表した。負債総額は約31億円。かつては高級音響機器を手がけ、オーディオブームを支えたが、スマートフォンの普及による市場の変化に対応しきれなかった。

オンキヨーは1946年、松下電器産業(現パナソニックホールディングス)の技術者らが独立して創業した。音質にこだわったスピーカーやミニコンポを市場に送り出し、日本を代表するブランドに成長。海外でも高い知名度を誇った。

2000年代に入るとスマホで音楽や動画を楽しむ人が増え、業績が悪化した。21年3月期には2期連続の債務超過に陥り、同年8月、上場廃止となった。

北朝鮮「先月末から35万人発熱」 15万人隔離、コロナ拡大か

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は13日、原因不明の熱病により4月末から約35万人が発熱し、うち約18万7800人が隔離されて治療を受けており、6人が死亡したと報じた。同通信は12日、国内で新型コロナウイルスのオミクロン株の感染者が初めて確認されたと伝えており、発熱者の大部分が新型コロナの感染者とみられる。約16万2200人は完治したという。

北朝鮮で先月末から35万人あまりが発熱…感染急拡大か

韓国・尹大統領が北朝鮮へワクチン支援方針 「人道主義的な観点で」

韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領は13日、新型コロナウイルスの感染者が急増している北朝鮮に対して、ワクチン供与をはじめとする医療支援を実施する方針を示した。大統領府の報道官が明らかにした。北朝鮮が応じるかは見通せていない。

大統領府関係者は「把握した現地の状況は、思ったよりも深刻だ」と説明。北朝鮮からの要請や事前協議はなく、「人道主義的な観点に基づいた支援」としている。具体的にはワクチンや解熱剤、マスク、診断キットなどを想定しているという。

北朝鮮は中国との国境封鎖などによる新型コロナ対策に重点を置いてきた。聯合ニュースによると、米国は国連を通じてワクチン6000万回分の提供を打診。ワクチンを配布する国際的枠組み「COVAX(コバックス)」を通じたワクチン供給も模索されている。だが北朝鮮はこれまで、いずれも受け取っていない。

日本、ウクライナに食料支援 パックご飯や缶詰など15トン

日本政府は12日、ロシアに侵攻されたウクライナ政府に対し、パックご飯や魚の缶詰などの保存が可能な計約15トンの食料を隣国のポーランドで引き渡した。これまでも国際機関を通じて食料支援に関わってきたが、一刻も早い物資提供を求めるウクライナ側の要請を受けて初めて直接届けた。ウクライナ国内外の避難民らに役立ててもらう。

引き渡したのはサトウ食品のパックご飯(3万9000パック)、はごろもフーズのツナ缶(1万5600缶)、缶詰パンなど。在日ウクライナ大使館の職員に試食してもらい、支援物資を何にするかを判断したという。同大使館に寄贈された医薬品なども届けた。

ロシア、略奪穀物を輸出か エジプトなどで寄港拒否

米CNNテレビは12日、ロシアが侵攻したウクライナから大量の穀物を略奪し、実効支配するクリミア半島を経由して地中海沿岸の各国へ輸出を試みていると報じた。ウクライナの事前通報を受け、穀物を積んだロシアの貨物船は寄港を拒まれたという。穀物の出所を偽装するため、他の船に積み替えて再び輸出を図る恐れもあるとしている。

報道によると、約3万トンの穀物を積載した貨物船が、クリミア半島セバストポリを4月下旬に出港。黒海からボスポラス海峡を通って地中海に達し、エジプト北部アレクサンドリアに向かったが入港を拒否された。その後、レバノンのベイルートでも拒まれ、現在はロシア軍基地があるシリア北西部ラタキアに係留しているという。

公立中学教員の7割超が「過労死ライン」超え 名古屋大大学院調査

長時間労働が問題化している公立校教員の勤務実態について、名古屋大大学院の内田良教授(教育社会学)らのグループが13日、小中学校教員に実施した独自調査の結果を公表した。時間外労働では、中学校教員の74.4%が「過労死ライン」を超えたほか、週40時間以上に達した小学校教員の3人に1人が管理職などに「勤務時間の書き換えを求められた」と答えた。内田教授は「長時間労働の影響は子どもに下りてくる。社会全体の問題だ」とした。

文部科学省が2016年度に実施した教員勤務実態調査では、小学校で約3割、中学校で約6割の教員が、月80時間以上が目安の「過労死ライン」を超える残業をしていたことが分かっている。

長時間労働が問題化している教員の働き方について説明する名古屋大大学院の内田良教授(中央)ら=東京都千代田区の文部科学省で2022年5月13日

維新・岬氏経歴「虚偽だった」 調査結果発表―減税・河村氏

地域政党「減税日本」の河村たかし代表(名古屋市長)は13日、名古屋市で記者会見を開き、2019年の参院選に日本維新の会と「共同公認」した維新・岬麻紀衆院議員の経歴をめぐる調査結果を発表した。河村氏は「虚偽だったと思う」と指摘した。

岬氏は参院選出馬の際、選挙公報に記載していた「亜細亜大学非常勤講師」の経歴について、虚偽の疑いがあるとして、公選法違反容疑で名古屋地検に刑事告発されている。

全国の新規感染者、前週から倍増 3万9647人確認 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は13日、全国で新たに3万9647人確認された。前週の金曜日から約1万8000人増え、ほぼ倍増した。死者は36人で、累計で3万人を超えた。重症者は前日から3人減って156人だった。

東京都で4109人感染確認 7日連続で前週上回る 新型コロナ
東京都は13日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに4109人確認されたと発表した。前週金曜日(2681人)から約1400人増え、7日連続で前週の同じ曜日を上回った。新たに4人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年5月13日