2023年8月27日 今日の出来事

岸田内閣、支持率26%で横ばい 不支持は68% 毎日新聞世論調査

毎日新聞は26、27の両日、全国世論調査を実施した。

岸田内閣の支持率は26%で、7月22、23日実施の前回調査(28%)比2ポイント低下。統計上の誤差を踏まえれば「横ばい」と呼べる結果だった。マイナンバー制度を巡るトラブルや自民党議員の「不祥事」が響いたとみられる。

内閣支持率は6月以降、下落傾向が続いており、広島で主要7カ国首脳会議(G7サミット)が開かれた5月調査(45%)比では19ポイント下落だった。不支持率は68%で、7月調査(65%)から3ポイント上昇した。

マイナンバートラブルへの対応で岸田首相が指導力を発揮しているかとの質問には、77%の人が「発揮しているとは思わない」と答え、「発揮していると思う」の12%を大きく上回った。

調査は、携帯電話のショートメッセージサービス(SMS)機能を使う方式と、固定電話で自動音声の質問に答えてもらう方式を組み合わせ、携帯521件、固定518件の有効回答を得た。

大阪・関西万博「関心ない」63% 「ある」22% 毎日新聞世論調査

26、27日実施の毎日新聞世論調査で2025年大阪・関西万博に関心があるかどうかを聞いたところ、「関心がある」は22%で、「関心はない」の63%を大幅に下回った。「どちらとも言えない」は15%だった。

「関心がある」との回答割合は地元の近畿で4割だったものの、東京、九州は2割弱、東海は1割強にとどまるなど地域差が出た。年代別では、18~29歳の4割弱、40代の3割弱、その他の世代の約2割が「関心がある」とした。

大阪万博は05年に愛知県で開かれた「愛・地球博」以来、日本では20年ぶりとなる大型博覧会で、大阪市此花区の人工島・夢洲(ゆめしま)を会場に25年4月13日~10月13日の半年間開かれる。運営主体の日本国際博覧会協会は会期中に約2820万人の来場者を見込んでいるが、海外パビリオンの建設遅れなども指摘されており、政財界が機運の盛り上げと工事の加速に取り組んでいる。

立憲・小沢一郎氏「次期衆院選、来年9月以降」 野党一本化に意欲も

立憲民主党の小沢一郎衆院議員は27日放送のBS朝日番組で、次期衆院選は来年9月以降との見方を示した。「岸田文雄首相は自民党内にライバルがおらず、黙っていても来年9月の党総裁選で再選する。その前に衆院を解散しても何のプラスもない」と述べた。野党候補一本化への意欲も重ねて示した。

海自司令官、中国に懸念 比首都に日米豪の大型艦

海上自衛隊は27日、フィリピンの首都マニラに入港した最大の護衛艦「いずも」をメディアに公開した。南シナ海で中国がフィリピンに対し軍事圧力を強める中、斎藤聡・自衛艦隊司令官が艦上で記者会見し「中国が非常に高圧的な活動を行っている。同じような活動が日本周辺でも見られる」と懸念を表明、フィリピンなどとの連携を強調した。

マニラには米軍の強襲揚陸艦「アメリカ」、オーストラリア軍の強襲揚陸艦「キャンベラ」も入港。艦載機を積んだ全長200メートルを超える大型艦が3艦そろった。いずものマニラ寄港は初めて。

米海兵隊オスプレイ墜落3人死亡 豪北部沖で訓練中

オーストラリア北部ダーウィン沖で27日午前(日本時間同)、訓練中だった米海兵隊の輸送機MV22オスプレイが海上に墜落し、搭乗していた兵士ら計23人のうち3人が死亡、5人が重体となった。オーストラリアのメディアが伝えた。

米海兵隊は、南シナ海に近い戦略的要衝のダーウィンに巡回駐留している。

キング牧師演説から60年で行事 人種間融和の「夢」、道半ば

米公民権運動の黒人指導者マーチン・ルーサー・キング牧師が1963年のワシントン大行進で行った歴史的演説から60周年を祝う行事が26日、首都ワシントンで開かれ、各地から数千人が集まった。差別の是正は一定程度進んだが、白人と黒人の経済格差は大きいままで、人種間融和という牧師の「夢」は道半ばだ。

黒人初の下院民主党トップ、ジェフリーズ院内総務はこの日、キング牧師が「私には夢がある」と訴えたリンカーン記念堂前で演説し「私たちは長い道のりを歩んできたが、すべきことはまだある」と述べ、差別解消に向け努力を続けなくてはならないと強調した。

白人警官による黒人への暴力行為が相次ぎ、共和党のトランプ前政権下で保守化した連邦最高裁が大学入学選考で黒人らを優遇する積極的差別是正措置(アファーマティブ・アクション)を違憲と判断するなど逆風も吹いている。

牧師の長男で市民団体を率いるマーチン・ルーサー・キング3世は演説で「この国は前進せずに後退している気がする」と懸念を表明した。

台風10号、28~29日に東北の海上通過の見込み

台風10号は27日、日本の東側の海上を時速45キロで北西に進んだ。28日から29日にかけて東北の海上を通過する見込み。気象庁によると27日午後6時現在、中心の気圧は990ヘクトパスカル。中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートル。

28日午前6時に福島県いわき市の東約280キロ、同日午後6時には岩手県宮古市の東約330キロに到達する見込み。その後、進路を東寄りに変え、日本列島から離れるとみられる。

【1年前の今日の出来事】 2022年8月27日