2023年5月27日 今日の出来事

APEC、共同声明は見送り ウクライナ侵攻巡りロシアと中国が反対

日米中ロなど21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)貿易相会合は26日、米デトロイトで2日間の討議を終え、閉幕した。昨年5月のバンコクでの貿易相会合に続き、共同声明は見送りとなった。ロシアのウクライナ侵攻を巡る文言に中ロが反対したためだ。

ロシアへの経済制裁強化や、中国依存の低減を念頭に置いたサプライチェーン(供給網)構築を打ち出す日米など先進国と、中ロの対立は深まるばかり。APECの機能不全を改めて露呈した。

議長国の米国が共同声明に代わり、議長声明を公表。声明は「多くのメンバーがロシアを非難した」とする一方、「他の見解や異なる評価もあった」と指摘した。昨年11月のAPEC首脳宣言を踏襲した。

NY外為市場、1ドル=140円73銭 日米金利差拡大を意識した円売り

26日のニューヨーク外国為替市場の円相場は対ドルで下落し、一時1ドル=140円73銭と昨年11月下旬以来、約半年ぶりの円安ドル高水準を付けた。日米の金融政策の違いによる日米金利差拡大が意識され、円売りドル買いが進んだ。

午後5時現在は、前日比56銭円安ドル高の1ドル=140円56~66銭を付けた。ユーロは1ユーロ=1.0727~37ドル、150円72~82銭。

是枝監督「怪物」がクィア・パルム賞 カンヌ映画祭、独立賞

フランスで開催中の第76回カンヌ国際映画祭で、是枝裕和監督の新作「怪物」がクィア・パルム賞を受賞した。配給会社が27日までに発表した。同賞は独立賞の一つで、LGBTQなどの性的少数者を扱った映画に授与される。2010年に創設され、映画祭各部門の全作品から選考される。日本映画の受賞は初という。

「怪物」は、主人公2人の少年が抱える葛藤に端を発して起きる事件を、親や教師、子どもたちそれぞれの視点から描く。最高賞のパルムドールを競うコンペティション部門に出品されており、授賞式は現地時間27日夜(日本時間28日未明)に開かれる。

配給会社によると、審査員長のジョン・キャメロン・ミッチェル監督は「登場人物のあらゆる面を、繊細な詩、深い思いやり、そして見事な技術で表現した是枝監督の『怪物』に満場一致で授与します」と講評。是枝監督は「この映画を愛していただいて感謝いたします。ありがとうございました」と語った。

キヤノン、有機ELテレビに新素材 希少金属使わず脱中国

キヤノンはレアメタル(希少金属)を使わない有機ELパネル素材を開発した。都市鉱山のリサイクル原料から調達しやすい鉛を使っており、2020年代半ばに量産技術を確立するとみられる。中国など一部の国に産出地が偏るレアメタルを使わないことで、地政学リスクに影響されずに安定生産が可能になる。

新素材は「量子ドット(QD)」と呼ばれる直径ナノ(ナノは10億分の1)メートルサイズの小さな半導体微粒子。

コロナ半年後も後遺症10% 米研究チーム、判定基準作成

米国立衛生研究所が組織した研究チームは26日までに、新型コロナウイルス感染の後遺症の判定基準を作成した。米医師会雑誌で発表した。この基準に従うと、オミクロン株の流行下で感染した人の10%が半年以上たっても後遺症を抱えていた。ワクチン接種を2回受けていない人や、再感染した人で後遺症が多い傾向も見られた。

後遺症は働けなくなる人が続出するなど社会的な影響が大きい。複数の臓器に及ぶ多様な症状が報告され、定義づけが課題となっていた。チームは「基準のさらなる改良が必要だ」としつつも、治療法の確立に向けた一歩と位置付けた。

米国内の医療施設85カ所で約9800人を調査し、データを分析した。感染から半年以上たった人は未感染の人に比べ、体を動かした後の倦怠感に見舞われる確率が5.2倍だった。頭にもやがかかったようになり思考力が落ちる「ブレインフォグ」は4.5倍、目まいは3.4倍だった。

【1年前の今日の出来事】 2022年5月27日