2022年12月17日 今日の出来事

強い冬型、日本海側は大雪警戒 19日にかけ、強風も…気象庁

気象庁は17日、強い冬型の気圧配置となる影響で、北海道から九州の日本海側を中心に、19日にかけて大雪が予想されると発表した。同庁は積雪や路面凍結による交通の乱れに警戒を呼び掛けた。沖縄・奄美も含めて強風が吹く所も多く、高波にも注意が必要だ。

18日午後6時までの24時間予想降雪量は多い所で北陸70センチ、近畿60センチ、北海道と東北、中国50センチ、九州北部20センチ。その後、19日午後6時までの同降雪量は北陸70~100センチ、東北60~80センチ、北海道と近畿、中国20~40センチ、九州北部5~10センチの見込み。

18日にかけて予想される最大瞬間風速は、北海道と北陸、近畿、中国、九州南部、沖縄35メートル、九州北部30メートル。波の高さは北陸と沖縄で6メートル、北海道と近畿、中国、九州北部・南部、奄美で5メートルと予想される。

今季最強寒気 日本海側は積雪急増の恐れ 北陸は24時間で降雪量80センチ予想

薗浦議員、過少記載疑惑で共謀認める意向 東京地検、略式起訴を検討

自民党の薗浦(そのうら)健太郎衆院議員(50)=千葉5区=の関連政治団体が、複数の政治資金パーティーで得た収入を政治資金収支報告書に過少に記載した疑惑で、薗浦氏が東京地検特捜部の任意の事情聴取に、政治団体の会計責任者だった公設第1秘書との共謀を認める意向を示していることが関係者への取材で判明した。政治資金規正法違反(不記載)の疑いで捜査している特捜部は薗浦氏を略式起訴する方向で検討している模様だ。

政治資金規正法は政治団体の会計責任者の罪を問うことを想定しているが、政治家本人も不記載や虚偽記載の共謀があれば立件対象となる。法定刑は5年以下の禁錮または100万円以下の罰金。罰金刑が確定した場合、その日から5年間公民権を停止すると規定している。

資金管理団体「新時代政経研究会」と政治団体「そのうら健太郎後援会」の収支報告書では、2017~21年分の収入を少なくとも計約4000万円過少に記載した疑いがある。研究会は薗浦氏が代表者で公設第1秘書が会計責任者、後援会は薗浦氏とは別の男性が代表者で会計責任者は同じ秘書が務めていた。

中国、コロナ死者急増か 火葬場に列、公式発表「ゼロ」…国産ワクチン依存で重症化リスク

新型コロナウイルスを徹底的に封じ込める「ゼロコロナ」政策が破綻した中国で、感染拡大に伴い死者が急増しているもようだ。中国政府の17日までの公式発表では、コロナによる死者は連日「ゼロ」だが、インターネット交流サイト(SNS)上では、混み合う火葬場の様子が投稿されている。

台湾メディアによると、北京市東部の火葬場の外では、遺体を乗せた車が長蛇の列を成し、火葬場は14日以降、24時間体制で稼働。死者の多くは高齢者で、施設の遺体安置所も満杯だという。北京と同様に「感染爆発」が起きているとされる河北省石家荘市でも、火葬場外に車の列ができている様子がツイッター上に流れている。

中国では3年近いゼロコロナ政策によって、国民の間にウイルスへの免疫が形成されておらず、ワクチンも米欧製と比べ効果が低いとされる国産しか出回っていない。感染した場合に重症化する確率も諸外国より高いとみられ、今後、死者数が100万人を超えるとの試算もある。大量の死者が発生すれば社会不安が高まる恐れもあり、中国政府は混乱の抑制に躍起だ。

北朝鮮、固体燃料エンジン実験「成功」 大出力、ICBM用か

北朝鮮国営の朝鮮中央通信は16日、国防科学院重要研究所が15日午前、北西部・平安北道東倉里の西海衛星発射場で推力140トンの大出力固体燃料エンジンの地上噴出実験を行い、成功したと報じた。金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党総書記が現地で指導した。

大陸間弾道ミサイル(ICBM)用のエンジンの燃焼実験だった可能性がある。実験実施を公表することで、今後もICBM開発を続ける意思を誇示し、米国などをけん制する狙いもあった模様だ。

北朝鮮がこれまで発射してきたICBMはいずれも液体燃料型で、発射直前に燃料を注入する必要があった。固体燃料を使用すれば発射の兆候が察知されにくくなる。

北朝鮮 “大出力の固体燃料エンジン 燃焼実験成功”

1万本の羽子板、色鮮やかにずらり 浅草寺で羽子板市始まる

東京都台東区の浅草寺で17日、年の瀬の風物詩「羽子板市」が始まった。境内の出店には、来年のえと「卯(う)」にちなんだウサギや米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手などをあしらった色鮮やかな計約1万本の羽子板が並び、買い物客でにぎわった。

主催の東京歳之市羽子板商組合の広報担当・水門俊裕さん(58)は「今年は外国人の姿も多く、商売繁盛や無病息災を願う人も多いのでは」と話した。19日まで。午前9時~午後7時半。

浅草寺の境内に並ぶ出店で羽子板を買い求める人たち

1000の光で夜を優しく 奈良・おふさ観音で「提灯まつり」

奈良県橿原市小房町のおふさ観音で、1000個以上のちょうちんで境内を飾った「提灯(ちょうちん)まつり」が開かれている。全てのちょうちんを点灯する夜間拝観もあり、訪れた人たちが幻想的な雰囲気を楽しんだ。まつりは2023年5月7日までで、次回の夜間拝観は17、18日。

古来魔よけとされてきたちょうちんで世の中を照らしたいと、今回初めて企画。夜間拝観は毎月4日間程度の開催を予定している。

境内につるされた約1000個のちょうちんが幻想的な雰囲気を演出する=奈良県橿原市小房町のおふさ観音で

全国で15万8383人感染 前週から2・2万人増 新型コロナ

厚生労働省は17日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに15万8383人確認されたと発表した。前週の土曜日から約2万2600人増加した。

主な都道府県別の新規感染者数は、北海道5813人▽東京都1万7020人▽愛知県9908人▽大阪府9163人▽福岡県7307人――など。

【1年前の今日の出来事】 2021年12月17日