2022年12月5日 今日の出来事

ドローン、有人地帯で飛行OKに 買い物やビル壁点検…活用広がる

改正航空法が5日施行され、操縦者らの目が届かなくても、人がいる場所でドローンを飛ばせるようになった。買い物が不便な地域などではすでに商品の運搬に活用されているが、法改正で運航にかかる人手や手間を省くことができる。幅広い分野での利用が期待される半面、安全性の確保が課題となっている。

ドローンの飛行レベル(レベル1~4)

連合の賃上げ5%要求「驚きない」 価格転嫁、供給網全体で…経団連会長

経団連の十倉雅和会長は5日の記者会見で、連合が2023年春闘で賃上げ要求水準を「5%程度」と決めたことについて、「連合は物価上昇に負けない賃上げを打ち出しており、特に驚きはない」と述べた。

十倉氏は「われわれも物価上昇を一番重視してくださいという方向で(経営側の指針を)詰めている」と説明。「春闘というよりも(労使で)協調して、物価と賃金の好循環を回していきたい」との意向を示した。

従業員の雇用の7割を中小企業が占めている現状から「(原材料価格の高騰を考慮した)価格転嫁が日本のサプライチェーン(供給網)全体で起きることが理想だ」と指摘。下請け企業との取引価格適正化を約束する「パートナーシップ構築宣言」の浸透に努力する方針を強調した。

農産物輸出、2年連続の1兆円超 円安追い風

政府は5日、令和4年の農林水産物・食品の輸出額が、2年連続で年間1兆円を突破したと明らかにした。1~10月の輸出額が1兆1218億円となった。円安が追い風となり、過去最高だった前年同期を上回るペースで推移した。農林水産物・食品の輸出拡大に向けた関係閣僚会議で示した。

輸出強化に向け、政府は「輸出拡大実行戦略」の改定を決定。会議に出席した松野博一官房長官は「円安を生かしてさらに輸出を拡大し、稼ぐ力を最大限引き出す必要がある」と述べた。

関東 今夜~あす6日朝は冷たい雨 山沿いは積雪 東京多摩地方などみぞれの可能性も

関東地方はきょう5日夜は広い範囲で冷たい雨になりそうだ。山沿いでは今シーズン初めてまとまった雪となり、積雪する所も。東京・多摩地方や埼玉・秩父地方では雨に雪がまじり、みぞれとなる可能性がある。

関東 今夜~あす6日朝は冷たい雨 山沿いは積雪

全国で新たに4万7621人感染 前週比1500人減 新型コロナ

厚生労働省は5日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに4万7621人確認されたと発表した。前週月曜日から約1500人減った。

主な都道府県別の新規感染者数は、北海道2795人▽東京都5388人▽神奈川県3984人▽愛知県1905人▽大阪府2329人▽福岡県1188人――など。

ドニプロ川東岸にはためくウクライナ国旗 反攻へ、特殊部隊が渡河か

ウクライナ南部ヘルソン州のドニプロ川東岸にウクライナ国旗が翻っていると、同国メディアが4日、一斉に伝えた。特殊部隊が渡河して掲げたと見られる。ロシア軍は11月、西岸から撤退し、東岸に陣地を構えたといわれていた。

ウクライナ軍特殊部隊「カールソン」が3日、SNSで公開した動画によると、荒廃した港のクレーンと見られる施設の上部に、ウクライナ国旗が掲げられた。占領後の東岸では初の国旗となり、自ら取り付けたと、同部隊は説明。「東岸の占領からの解放に向けた足がかりとなる」と述べた。ヘルソン市の対岸付近だと見られる。

同部隊は、ドニプロ川をボートで渡る隊員の映像も公開。ロシア軍側からの攻撃は、動画を見る限りうかがえない。

ロシア軍占領のドニプロ川東側にウクライナ国旗掲揚

【1年前の今日の出来事】 2021年12月5日