2022年11月2日 今日の出来事

韓国大統領、麻生元首相と会談 関係発展に努力

自民党の麻生太郎副総裁は2日午後、韓国を訪問し、尹錫悦大統領とソウルで会談した。韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工問題で悪化した両国関係の修復に向け、意見交換したもようだ。麻生氏は岸田文雄首相の意向を踏まえ、日韓首脳対話の11月開催へ環境整備を図ったとみられる。韓国大統領府によると、麻生氏は両国間の対話と協力の持続が必要だとし、関係の早急な復元と発展のため引き続き努力すると強調した。

両氏は、弾道ミサイル発射を繰り返す北朝鮮への対応で意見交換。韓国大統領府によると、尹氏は麻生氏に対し、関係発展に向けて民間交流活性化に貢献してほしいと要請した。

ソウルの韓国大統領府で尹錫悦大統領(右)と握手する自民党の麻生副総裁=2日

北朝鮮、ミサイル20発超を発射 日本海と黄海に異例の多さ

韓国軍は2日、北朝鮮が同日朝から午後にかけ、複数の場所から日本海と黄海に向け、短距離弾道ミサイルなど計23発を発射したと明らかにした。日本のEEZ外に落下したとみられる。1日の発射数としては異例。1発は韓国が海上境界線と位置付ける北方限界線(NLL)を越え、韓国領海に近い公海上に落下。韓国軍は南北分断後初の事態だとして、NLL北側の日本海に空対地ミサイル3発を発射する対抗措置を取った。

北朝鮮のミサイル発射は巡航ミサイルを含め今年29回目。北朝鮮による7回目の核実験が懸念される中、朝鮮半島の緊張が激化している。

米韓空軍は10月31日から11月4日まで、ステルス戦闘機など240機を動員した訓練「ビジラント・ストーム」を実施中。北朝鮮は1日と2日未明に反発する談話を出していた。

北朝鮮 20発余りミサイル発射、海上境界線越えも

中国海軍測量艦が領海侵入 鹿児島沖、通算8度目

防衛省によると、中国海軍の測量艦は1日午後7時50分ごろ、鹿児島県の臥蛇島(がじゃじま)の西で、領海外側の接続水域を北東に航行。2日午前0時10分ごろ、口永良部島(くちのえらぶじま)の南西で領海に侵入し、約2時間50分後に屋久島の南側で領海外へ出た後、南東へ移動した。

海上自衛隊の艦艇と、鹿児島県の鹿屋航空基地などのP1やP3C哨戒機計3機が監視に当たった。限定的な武器使用が可能となる自衛隊法に定められた「海上警備行動」の発令はなかった。

日本政府は、外交ルートを通じ中国側に懸念を伝達した。

付近の海域では昨年11月以降、同様の測量艦による領海侵入が相次いでおり、直近では今年9月にも侵入があった。防衛省は中国側の意図を分析している。他の海域も含め、中国海軍艦艇による領海侵入は通算8度目。

イスラエル総選挙、ネタニヤフ元首相陣営が勝利 右派政権発足へ

イスラエル総選挙(定数120)が1日投開票された。復権を目指すネタニヤフ元首相率いる右派「リクード」が第1党となり、極右、宗教政党を含めたネタニヤフ陣営は過半数の61議席を超える見通しとなった。ネタニヤフ氏は2021年以来の首相に返り咲き、右派政権を発足させる。対パレスチナや対イランで強硬姿勢が予想され、今後、米国や一部の中東諸国との関係が緊張する可能性が高い。

今回、政権入りする極右政党は、パレスチナが独立時の「領土」と位置づけるヨルダン川西岸のイスラエルへの併合や、イスラエルに「忠誠を誓わない」パレスチナ人の排除を掲げる。パレスチナとの「2国家共存」を支持する欧米や、親パレスチナの中東諸国から反発を呼ぶのは必至で、ネタニヤフ氏が極右とどのように政策を調整するかが注目される。またネタニヤフ氏は、同盟国である米国が復活を検討するイラン核合意に強く反対しており、バイデン米大統領との関係にはすきま風が吹きそうだ。

2日、イスラエル総選挙の投票が終わり、エルサレムで支持者らに手を振るネタニヤフ元首相

ヒアリ1万匹・女王アリ4匹、福山港で見つかる…荷揚げされたコンテナから

広島県は2日、同県福山市の福山港で陸揚げされたコンテナから、強毒を持つ南米原産のヒアリが1万匹以上見つかったと発表した。繁殖可能な女王アリも4匹以上含まれ、既に殺虫処分した。環境省によると、国内で一度に確認された数としては過去最多。

県によると、コンテナを積んだ船は9月15日にベトナム・ホーチミン港を出航。香港で積み替えられ、10月12日に福山港に入港した。25日に陸路で岡山県井原市の民間事業者敷地に搬入、開封したところ多数のアリが見つかり、環境省が専門家に調査を依頼していた。

「東京に最も近い棚田」LED1万本4色変化 千葉・大山千枚田

日本の棚田百選に選ばれている千葉県鴨川市平塚の大山千枚田をライトアップする「棚田のあかり」が催されている。2023年1月9日まで。

あぜを縁取るように配置されたLEDライト1万本が、午後5時ごろから同8時ごろまで点灯する。このうち6000本は15分おきにオレンジ、青、緑、紫の4色に切り替わり、夜の棚田を彩る。

東京に最も近い棚田として知られ、オーナー制度を導入しているだけあって都市部から訪れる人も多い。

ライトアップされた大山千枚田=千葉県鴨川市平塚

宵闇に映える赤いモミジ 京都・永観堂禅林寺で試験点灯

紅葉の名所、永観堂禅林寺(京都市左京区)で、夜の特別拝観が5日に始まる。2日夜にはライトアップの試験点灯があり、赤く色づき始めた池泉(ちせん)庭園のモミジが宵闇に浮かび上がった。

東山山麓に広がる境内一帯には、イロハモミジをはじめ約3000本のモミジがあり、約700基の照明で照らし出す。紅葉の見ごろは11月下旬の見込みで、夜間拝観は12月4日まで。

拝観の受け付けは午後5時半~同8時半。中学生以上600円。日中は、国宝「山越阿弥陀図(やまごしあみだず)」を境内では10年ぶりに公開する。永観堂禅林寺(075・761・0007)。

試験点灯でライトアップされた永観堂禅林寺の紅葉

全国で新たに7万396人感染 前週より2万人増 新型コロナ

厚生労働省は2日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに7万396人確認されたと発表した。前週の水曜日より約2万人増えた。都道府県別の新規感染者は、北海道7895人▽東京都6346人▽愛知県3989人▽大阪府3868人▽神奈川県3639人――など。

【1年前の今日の出来事】 2021年11月2日