2022年10月25日 今日の出来事

新党首はスナク元財務相 英国史上初のアジア系首相誕生へ

英国の与党・保守党の党首選は24日、立候補の届け出が締め切られ、リシ・スナク元財務相(42)が無投票で当選した。英国では現在、保守党が下院の過半数を占めており、スナク氏は25日にチャールズ国王の任命を受け、新首相に就任した。

スナク氏は、2020年に39歳の若さで財務相に抜てきされたが、2022年7月に辞任してジョンソン前首相退陣のきっかけとなった。インド系のスナク氏は、イギリス史上初めてのアジア系首相となる。

リシ・スナク元財務相が英首相就任へ

【詳細記事】リシ・スナク氏、有色人種初の英首相に 「スーパーリッチの元銀行マン」「外交手腕は未知数」「ジョンソン氏退陣の引き金を引いた戦犯」

野田元首相が安倍氏の追悼演説 「闘う政治家、優しい気遣い」

立憲民主党の野田佳彦元首相は25日の衆院本会議で、今年7月に奈良市で銃撃され死去した安倍晋三元首相の追悼演説を行った。「『闘う政治家』だったが、国会を離れ、ひとたびかぶとを脱ぐと、心優しい気遣いの人でもあった」と悼んだ。銃撃事件を非難し「不完全かもしれない民主主義を、少しでもより良きものへと鍛え続けていくしかない」と訴えた。

野田氏が首相当時、衆院解散を表明した2012年11月の党首討論に触れ「あなたの少し驚いたような表情。その後の丁々発止。それら一瞬一瞬を決して忘れることができない」と振り返った。

【関連記事】野田佳彦元首相による安倍晋三元首相の追悼演説 全文

昭恵夫人が涙…野田氏による安倍氏の追悼演説に与野党を超えて称賛の声

野田元首相が25日、国会で行った安倍元首相の追悼演説について、与野党から称える声が相次いだ。昭恵夫人は「原稿を仏壇に供えたい」と述べたという。

安倍元首相の遺影を手に演説を聞き、涙した昭恵夫人は、野田氏に対し、「野田先生にお願いしてよかった。主人も喜んでいるでしょう。原稿を仏壇に供えたい」と伝えたという。

遺影を手に安倍晋三元首相への追悼演説を聴く安倍昭恵さん(左)=25日午後、国会・衆院本会議場

旧統一教会問題で辞任した山際氏の後任に、後藤前厚労相 経済再生相就任へ

岸田文雄首相は25日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を巡る問題を受けて辞任した山際大志郎前経済再生担当相の後任として、8月まで厚生労働相を務めていた自民党の後藤茂之衆院議員(66)を任命した。後藤氏は皇居での認証式などを経て就任した。

首相は25日、衆院本会議で登壇し、「国会開会中に閣僚が辞任する事態となり、深くおわびする」と陳謝。「任命責任を重く受け止めている」と述べた。

旧統一教会への質問権行使 運用基準検討の専門家会議スタート

文化庁は25日、宗教法人法に基づく「質問権」を行使して世界平和統一家庭連合(旧統一教会)を調査するため、行使の運用基準を検討する専門家会議の初会合を開いた。教団を巡っては高額献金や霊感商法が問題化しており、文化庁は年内に調査を始めるため、11月8日の次回会議までに一定の方向性を示すよう求めた。

質問権が行使されれば、1995年の宗教法人法改正で規定が盛り込まれてから初となる。同法が解散命令の要件とする「法令に違反して、著しく公共の福祉を害する行為」などが疑われる場合、宗教法人に対し、業務や事業の管理運営についての報告を求めて、文化庁の職員が法人役員らに質問できるとする。

22年度文化勲章に歌舞伎・松本白鸚氏ら 功労者に松任谷由実氏ら

松本白鸚氏ら6人に文化勲章

政府は25日、2022年度の文化勲章を、歌舞伎の松本白鸚(80)、日本画の上村淳之(89)、箏曲の山勢松韻(89)、電子工学の榊裕之(78)、発酵学の別府輝彦(88)、中国思想史・中国史の吉川忠夫(85)の6氏に贈ることを決めた。

文化功労者には、大衆音楽の松任谷由実(68)、将棋の加藤一二三(82)の2氏ら20人を選んだ。

文化勲章の授与式は11月3日に皇居で、文化功労者の顕彰式は同4日に東京都内のホテルで開かれる。

東京都心、11月上旬並みの冷え込み 最低気温11.4度

上空に強い寒気が入った影響で、東京都心の25日午前8時現在の最低気温は千代田区で平年より1.5度低い11.4度となり、11月上旬並みの冷え込みとなった。千葉市中央区では平年より2.4度低い11.3度で、今季最低を記録した。

気象庁によると、東日本と西日本では大気の状態が不安定になり、25日夕方にかけて落雷や竜巻などの突風、激しい雨、ひょうに注意が必要という。

全国の新規感染者4万7706人 前週より5000人増 新型コロナ

厚生労働省は25日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに4万7706人確認されたと発表した。前週の火曜日より約5000人増えた。新規感染者は北海道5573人▽東京都4702人▽大阪府は3295人――など。

【1年前の今日の出来事】 2021年10月25日