2022年9月27日 今日の出来事

安倍元首相国葬、国内外4183人が参列し冥福祈る…岸田首相・三権の長らが弔辞

安倍元首相の国葬会場で黙とうする参列者ら(27日午後2時17分、東京都千代田区の日本武道館で)

安倍晋三・元首相の国葬(国葬儀)が27日、東京都千代田区の日本武道館で営まれた。岸田首相ら「三権の長」や皇族方、海外要人を含む4183人が参列し、憲政史上最長の通算8年8か月にわたって政権を担った安倍氏の 冥福めいふく を祈った。

安倍氏は7月8日、参院選の街頭演説中に銃撃され、67歳で死去した。首相経験者の国葬は1967年の吉田茂氏以来55年ぶりで、戦後2例目となる。

国葬では、松野官房長官が「開式の辞」を述べ、国歌演奏に続き、参列者が1分間の黙とうをささげた。その後、被災地への訪問や外国首脳との会談など、安倍氏の首相在任中の活動をまとめた映像が流された。

葬儀委員長を務めた岸田首相は追悼の辞で、安全保障関連法の制定や精力的な外交活動を挙げ、「歴史は、その長さよりも達成した事績によってあなたを記憶するだろう」と功績をたたえた。さらに、「あなたが敷いた土台の上に、持続的で全ての人が輝く包摂的な日本を、地域を、世界を作っていく」と決意を述べた。

友人代表の菅前首相は、官房長官として安倍氏を支えた7年8か月を「あらゆる苦楽を共にした。本当に幸せだった」と語り、「あなたは、我が国日本にとっての真のリーダーだった」としのんだ。細田衆院議長と尾辻参院議長、戸倉三郎最高裁長官も弔辞を述べた。

その後、参列者が献花し、安倍氏に最後の別れをした。国葬は4時間余りで終了した。会場近くの九段坂公園に設けられた一般向けの献花会場には多くの人が詰めかけ、受け付け開始は午前10時から30分早められた。午後6時の時点で約2万3000人が献花した。

「国葬反対」国会前で集会 1万5000人が抗議

安倍氏の国葬に反対する団体は午後2時から、国会前で集会を開いた。主催者発表で約1万5000人が集まり、「国葬で税金使うな」などとプラカードを手に抗議した。

高千穂大の五野井郁夫教授は「国葬に法的根拠は全くない。やるなら正式な手順を踏んでやるべきだ」と訴えた。参加した相模原市の主婦(75)は「『桜を見る会』などの疑惑をなかったことにされるのが悔しい。こんなに反対しているのに強行されている」と憤った。千葉県市川市の大学院生の男性(22)は「安倍政権の功罪を考えると、国葬はふさわしいのか」と岸田文雄首相の判断を疑問視。

安倍元首相の国葬反対を訴え、国会前でデモをする人たち=27日午後2時2分

高橋元理事を3度目の逮捕 大広の代理店選定巡り、受託収賄容疑

東京オリンピック・パラリンピックを巡る汚職事件で東京地検特捜部は27日、大会スポンサー契約の代理店選定で広告会社「大広」(大阪市)に便宜を図った見返りに、同社から約1500万円の賄賂を受け取ったとして、大会組織委員会元理事の高橋治之容疑者(78)を受託収賄容疑で再逮捕した。元理事の逮捕は3回目。また、特捜部は贈賄容疑で大広の執行役員、谷口義一容疑者(57)を逮捕した。

一連の事件は、紳士服大手「AOKIホールディングス」(横浜市)、出版大手「KADOKAWA」(東京都)に続き、第3ルートとして広告業界の中堅企業の幹部が逮捕される事態に発展した。特捜部は他に元理事と共謀したとしてコンサルティング会社「コモンズ2」(同)の社長、深見和政容疑者(73)=受託収賄容疑で逮捕=を受託収賄容疑で再逮捕した。

五輪汚職事件の構図

ロシア、日本の領事を「好ましからざる人物」と宣告 出国を通告

ロシア連邦保安局(FSB)は26日、違法な情報活動に従事したとして、在ウラジオストク日本総領事館の領事を拘束し、「ペルソナ・ノン・グラータ(好ましからざる人物)」としたと発表した。日本人外交官の拘束は極めて異例だ。

FSBは「ロシアとアジア太平洋地域の1カ国との協力、欧米の制裁による極東の経済状況への影響に関する非公開情報を、金銭を提供することで入手した」と主張した。ロシア外務省は声明で、在ロシア日本大使館幹部を呼んで抗議したと発表。拘束された領事に対し、48時間以内の国外退去を通告したと明らかにした。

ロシアで拘束の日本領事、解放される 林外相「違法な活動を行ったという事実は全くない」

スパイ容疑でロシア当局に拘束されていたロシア極東ウラジオストクの日本総領事館の領事について、林外相は領事が解放されたと明らかにした。

林外相「当該館員が、ロシア側が主張するような違法な活動を行ったという事実は全くありません。現在は拘束されていないと承知をしています」

松野官房長官は、領事が28日までにロシアを出国する予定であることを明らかにした。

小惑星軌道そらす実験実施 人類初、SF映画ほうふつ―NASA

米航空宇宙局(NASA)は26日夜(日本時間27日午前)、小惑星に無人宇宙船を衝突させて軌道をそらす実験を行った。人類史上初の試みで、小惑星などが将来地球に衝突しそうになった時に備えるのが狙いだ。

NASAは小型自動車とほぼ同じ大きさの宇宙船「DART」を2021年11月24日に打ち上げた。地球から約1100万キロ離れた小惑星ディディモスの衛星ディモルフォスに衝突させ、軌道をそらすことができるかを試した。

DARTは26日午後7時15分(日本時間27日午前8時15分)、秒速約6キロの速さで直径約160メートルのディモルフォスに衝突することに成功した。ただ、軌道が変わったかどうかが判明するまでには数日から数週間かかる見通しだ。

全国で新たに4万856人の感染確認 東京は5247人 新型コロナ

厚生労働省は27日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに4万856人確認されたと発表した。

東京都で新たに5247人感染、8人死亡
東京都は27日、新型コロナウイルスの新たな感染者5247人と8人の死亡を確認したと発表した。1週間平均の新規感染者数は27日時点で6501.0人で、前の週に比べて87.5%。都内の累計患者数は315万4675人となった。

【1年前の今日の出来事】 2021年9月27日