今日の出来事(2022年6月2日) 「持続化給付金」だまし取った疑い 国税局職員ら7人逮捕

「持続化給付金」だまし取った疑い 国税局職員ら7人逮捕

新型コロナウイルスの影響を受けた事業者に国から支給される「持続化給付金」をだまし取ったとして、東京国税局の職員など7人が詐欺の疑いで逮捕された。警視庁は大学生などを中心におよそ200人にうその申請をさせ、合わせて2億円を不正に受給した疑いがあるとみて調べている。

また逮捕された東京国税局の職員は、申請に必要な確定申告の書類の偽造を担当していたことが捜査関係者への取材で分かった。警視庁は専門知識を悪用した疑いがあるとみて調べている。

相次ぐ持続化給付金の詐取事件 今度は現役国税職員が逮捕

韓国統一地方選圧勝、尹大統領に一定の信任 政治外交で主導権か

1日投開票された韓国の統一地方選で、尹錫悦(ユン・ソンニョル)大統領率いる与党「国民の力」が広域自治体17カ所の首長選で12カ所を制し、圧勝した。5月発足した尹政権にとって初の全国的な選挙で、国民から一定の信任を得たことになる。日韓関係の改善を目指す尹政権は今回の民意をよりどころに、大統領府主導の政治外交を押し進める可能性がある。

国民の力は、4年前の前回選挙で敗北した保守地盤の慶尚南道(キョンサンナムド)を奪還したのに加え、選挙のたびに保革で揺れる忠清北道(チュンチョンプクド)、忠清南道(チュンチョンナムド)の知事選でも勝利した。同日選となった国会議員補欠選挙(改選数7)でも5議席を獲得。国会(定数300)の議席数は国民の力が114議席、進歩系の最大野党「共に民主党」が169議席となった。

政界再編がない限り、尹政権は2024年4月の総選挙まで少数与党の下で政権運営が続く。国民の力の李俊錫(イ・ジュンソク)代表は2日「尹政権が思い切り働けるようにしてほしいという我々の訴えを、国民が信頼してくれた」と述べ、今回の民意に応えるため、政府与党が一丸となって政策を推進する考えを示した。

韓国 尹政権発足後、初の全国規模の選挙 保守系の与党が圧勝

ロシア国債「支払い不履行」と認定

デリバティブを扱う世界の大手金融機関で作るクレジット・デリバティブ決定委員会は1日、ロシア国債が「支払い不履行」に当たると認定した。これにより、市場から事実上、デフォルトと見なされる可能性が高い。ロシア国債がデフォルトとなれば、ロシア危機の1998年以来。外貨建ての債務では、ロシア革命後の18年にデフォルトを宣告して以来、約1世紀ぶりとなる。

米に続き、ドイツと英国もウクライナに重火器供与へ ロシアは反発

ドイツが供与するのは対空防衛システム「IRIS―T」とレーダーシステム。独メディアによると、ショルツ氏はこれらの兵器で「ロシアによる空からの主要都市への攻撃を防げるようになる」と述べた。システムの詳細は不明だが、報道によると、地対空の中距離ミサイルの可能性が高いとみられる。実際の供与までに数カ月かかる見通し。

英国が供与するM270は精密誘導ロケット弾の発射が可能で、射程は最長80キロ。ウォレス氏は「英国はウクライナ軍が祖国防衛に必要とする極めて重要な武器の供給で、主導的な役割を果たす」と述べた。

日本のSDGs達成度、世界19位に低下 増えた「最低評価」

日本のSDGs(持続可能な開発目標)の進み具合は、世界19位にランクダウン――。国連と連携する国際的な研究組織「持続可能な開発ソリューション・ネットワーク(SDSN)」は2日、世界各国のSDGsの達成状況をまとめた報告書を発表した。日本は年々、少しずつ順位を下げている。

報告書は「持続可能な開発リポート 2022」。データのある163カ国のSDGs達成度を比べた国別ランキングでは、フィンランドが2年連続で1位だった。トップ3は北欧諸国で、上位18位までは旧東欧の国を含む欧州勢が占めた。日本は、昨年の18位から19位に順位を下げた。

原発マネーでハコモノ林立 「依存症だった」立地自治体のいま

2号機再稼働に向けて動き出した中国電力島根原発がある松江市鹿島町。1号機(廃炉作業中)が営業運転を開始した1974年当時、旧鹿島町は松江市との合併前で、半農半漁ののどかな町だった。一時は原発マネーで潤い「ハコモノ」が林立したものの、現在は衰退の一途をたどる。

原発の建設で、町には桁違いの交付金や原発施設の固定資産税などがもたらされた。町誌によると、65年度に1億4261万円だった一般会計決算の歳入総額は、75年度に9億8779万円に跳ね上がった。2号機が運転を開始した89年以降はさらに増加し、95年度は43億7317万円に達した。

町内には集会所や総合体育館、野外音楽堂などの公共施設が次々に建設された。集会所は地区ごとに建てられ、町誌によると電源交付金によって88年までに20カ所が完成した。総合体育館はプロバスケットボールの試合が開催されるほど充実した設備がある。89年に約3億1400万円を費やして完成した鹿島文化ホールには、「世界3大ピアノ」の一つとも称されるベーゼンドルファー社(オーストリア)製が備わる。購入額は約770万円だ。

一方で原発は、町が期待したような自立につながる産業を生むことはなかった。

全国で新たに2万680人感染 前週より1万人減 新型コロナ

新型コロナウイルスの感染者は2日、全国で新たに2万680人確認された。1週間前より約1万人少なく、19日連続で前週の同じ曜日から減少した。死者は24人、重症者は前日比3人減の92人だった。

東京で新たに2335人感染 前週から1000人減 新型コロナ
東京都は2日、新型コロナウイルスの感染者が新たに2335人確認されたと発表した。前週の木曜日(3391人)を約1000人下回った。新たに5人の死亡も確認された。

【1年前の今日の出来事】 2021年6月2日