2021年2月22日

菅首相長男側と会食、総務省側計13人 延べ39回
総務省幹部が放送関連会社「東北新社」に勤める菅義偉首相の長男から接待を受けていた問題で、総務省は22日、長男側と会食したのは既に判明している4人を含む計12人で、延べ38回に上ると発表した。この他に山田真貴子内閣広報官が総務省の総務審議官だった2019年11月、長男らから接待を受けていたことも明らかにした。

島根県で「竹島の日」式典 知事「極めて遺憾だ」
島根県は22日、条例で定めた「竹島の日」に合わせて松江市内で16回目の記念式典を開いた。政府代表として和田義明内閣府政務官が出席し「韓国による竹島の不法占拠は容認できない。国際法にのっとり冷静に平和的に解決する考えだ」、丸山達也知事は「韓国側に毅然と対応してもらいたい。外交交渉で話し合われるよう要望する」とそれぞれ挨拶した。

緊急事態宣言 政府は関西3府県と中京2県を先行解除へ
政府が新型コロナウイルス特別措置法に基づき10都府県を対象に発令している緊急事態宣言について、関西3府県や中京2県などを先行して解除する方向で検討に入った。26日に基本的対処方針等諮問委員会で専門家に意見を聞き、新型コロナ対策本部で決定する。首都圏の4都県は病床使用率などを見極めるが、3月7日までの宣言期間は延長しない方向で調整している。

千葉 鳥インフルエンザ 殺処分終了 これまでに450万羽以上に
千葉県はこの冬、これまでに鳥インフルエンザウイルスが検出された11か所の養鶏場や農場で殺処分が完了したと発表した。殺処分されたのは、県内で飼育される採卵用のニワトリのおよそ36%に当たる450万羽以上にのぼっている。千葉県では去年12月から今月14日にかけて、採卵用のニワトリの養鶏場9か所と、アヒル農場2か所の合わせて11か所で、高病原性の「H5N8型」の鳥インフルエンザウイルスが相次いで検出された。

ミャンマーでゼネスト 数百万人、クーデター抗議
ミャンマーの各地で22日、国軍のクーデターに抗議する大規模なゼネストが行われた。治安部隊の発砲でこれまでにデモ隊3人が死亡するなど衝突が激化する中、市民の反発が一段と強まっている。地元メディアによると、全土で推計数百万人がゼネストに参加し、1日のクーデター後で最大規模となった。