2022年1月22日

大分・宮崎、震度5強 日向灘M6.6、5県13人けが
22日午前1時8分頃、日向灘を震源とする地震があり、大分市と大分県佐伯市、竹田市、宮崎県延岡市、高千穂町で震度5強を観測した。高知や熊本県などで震度5弱を記録するなど、中部から九州の広い範囲で揺れが観測された。この地震による津波はなかった。気象庁によると、震源の深さは45キロ、地震の規模を示すマグニチュードは6.6と推定される。

各地の消防などによると、大分県で6人、宮崎県で4人、熊本、佐賀、山口県で各1人の計13人のけが人が確認されている。

全国の新規感染者、初の5万人超え 5日連続で過去最多を更新
22日に新たに確認された新型コロナウイルスの感染者が、毎日新聞の集計で5万人を超えた。5日連続での過去最多更新となる。新規感染者が5万人を超えるのは初めてで、前週の土曜(2万5735人)から倍増した。

東京都の新規感染者、初の1万人超 1万1227人確認 重症者12人
東京都は22日、都内で新型コロナウイルスの感染者が新たに1万1227人確認されたと発表した。都内で1日の新規感染者が1万人を超えるのは初めて。4日連続で過去最多を更新した。3人の死亡も確認された。

太宰府天満宮で「飛梅」開花 菅原道真公まつる本殿側から
福岡県太宰府市の太宰府天満宮にある「飛梅」が22日、5輪ほど花を咲かせた。八重咲きの白い花が、ひとあし先に春の訪れを告げている。梅を愛した菅原道真公を慕い、京都から一夜にして飛んできたと伝わる。境内には約6千本の梅があるが、真っ先に咲き始めた。

ヒアリ「緊急対処生物」に 立ち入り強化、法改正へ
強毒を持つ南米原産の特定外来生物「ヒアリ」の国内への侵入・拡散防止に向け、環境省が発見次第、特別な対応を要する「要緊急対処特定外来生物」(仮称)を新設し、政令で指定する方針を決めたことが21日、同省への取材で分かった。ヒアリと特定される前でも、事業者の管理地に立ち入ることや、付着が疑われる物品の移動を禁じることなどが可能となる。同省はこうした内容を定めた外来生物法改正案を今国会に提出する考え。

【1年前の今日の出来事】 2021年1月22日