2021年12月23日

上皇さま、88歳の誕生日 記録確認できる歴代天皇では「最長寿」
上皇さまは23日、88歳の誕生日を迎えた。宮内庁によると、体調に問題はなく規則正しく過ごしているという。確かな記録が確認できる歴代天皇では、米寿を迎えるのは初めてといい、父の昭和天皇を超えて「最長寿」となった。同庁によると、上皇さまは上皇后美智子さま(87)とともに、毎朝夕の庭の散策や本の音読を習慣にしている。側近と話すことも日課で、コロナの状況など国内外の日々の出来事のほか、1953年に英国エリザベス女王の戴冠式に出席した話などを若手の職員に伝えることもあるという。

全国の新規感染者、前週に比べ6割増 新たに295人確認
新型コロナウイルスの感染者は23日、全国で新たに295人確認された。前週の木曜日(16日)に比べて約6割増えた。死者は2人だった。東京都の新規感染者は37人だった。直近7日間を平均した1日当たりの新規感染者は29.6人で、前週比は140.3%。

京都でもオミクロン株の市中感染 渡航歴ない20代女性
京都府は23日、府内の20代女性が新型コロナウイルスの変異株「オミクロン株」に感染したと発表した。海外渡航歴がなく、感染経路が不明のため、府は市中感染と判断した。7月に2回目のワクチン接種を終えている。大阪府内で確認されたオミクロン株の感染者と接触があったかどうかは不明という。

日本海側中心に大雪恐れ 太平洋側平地で積雪も 25~28日
日本付近は25日から28日ごろにかけて強い冬型の気圧配置となり、北日本から西日本の日本海側を中心に大雪となる恐れがあるとして、気象庁は23日、吹雪や吹きだまりによる交通障害に警戒を呼び掛けた。太平洋側でも山地を中心に大雪となり、平地でも積雪となる可能性がある。26日午後6時までの24時間予想降雪量は、北陸で70~100センチ。

電動キックボード、20キロ以下なら免許なしでも 道交法改正原案
自動運転の新たな許可制度や、電動キックボードを含む小型電動モビリティーの新たな交通ルールを盛り込んだ改正道路交通法案の原案を警察庁が23日、発表した。自動運転については、特定の条件下ですべての操作をシステムが担う「レベル4」を対象にした制度を設ける。同庁は原案をもとに具体的な内容を検討し、来年の通常国会への提出をめざす。

電動キックボードの多くは現在、原付きバイクに位置づけられ、運転免許が必要だ。これを性能上の最高速度が20キロ以下であれば自転車と同様の扱いにし、免許なしで乗れるようにする。通行場所を原則車道とし、ヘルメット着用は義務付けない。ただし、16歳未満の運転は禁じられる。