2020年12月11日

尾身氏、GoToトラベルの一時停止を要求
政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は11日の記者会見で、感染状況が4段階のうち2番目に深刻な「ステージ3」相当と分科会がみている地域の一部について、観光支援策「Go To トラベル」を一時停止するよう求めた。

菅首相、GoToトラベル停止「まだ考えていない」
菅義偉首相は11日、インターネットの動画配信サイト「ニコニコ生放送」の番組で、新型コロナウイルスの感染再拡大に伴う旅行需要喚起策「GoToトラベル」事業の一時停止について、「まだそこは考えていない」と述べ、事業自体は継続する考えを示した。

マイナンバーカード、免許証との一体化を前倒し
マイナンバー制度の普及に向けて、政府は、マイナンバーカードと運転免許証を一体化する仕組みの導入を目標としてきた令和8年中から令和6年度末に前倒しするなどとした報告書をまとめた。

環境省「カーボンプライシング」導入を検討する議論を再開へ
「脱炭素社会」の実現に向けて、環境省は二酸化炭素に価格をつけて排出量に応じたコストを負担してもらう「カーボンプライシング」の導入の可能性を検討する有識者などによる委員会を年明けにも、およそ1年半ぶりに開催することを決めた。小泉環境大臣は11日の会見で、「『脱炭素社会』への移行を進め『経済と環境の好循環』を生み出していくドライバーとして、『カーボンプライシング』を有力な政策ツールの一つだと考えている。」と述べた。

香港「リンゴ日報」創業者、黎智英氏を起訴
香港の国家安全当局は11日、香港の大手紙「蘋果(ひんか)日報」の創業者、黎智英(ジミー・ライ)氏を、香港国家安全維持法(国安法)違反罪で起訴した。黎氏は香港メディア界を代表する経営者の一人で、民主化運動を応援し、一党独裁の中国共産党政権を批判する大物の論客としても知られる。

ドイツ 本格ロックダウンを検討、第2波抑え込めず英仏を上回る
春の新型コロナウイルスの「第1波」で感染拡大を抑え込んだドイツが、第2波の対応に苦慮している。直近の人口10万人当たりの感染者数は、英国、フランスを超えるレベルまで上昇。独政府はクリスマス前にさらに規制を強化するかどうかの判断を迫られている。過去2週間の人口10万人当たりの新規感染者数は、ドイツ320.0人、英国319.9人、フランス230.3人。