2020年11月17日

エアアジア・ジャパン、破産へ 負債217億円
格安航空会社(LCC)のエアアジア・ジャパンは17日、東京地裁に破産手続きの開始を申し立てたと発表した。負債総額は約217億円。新型コロナウイルス流行で利用客が急減し、12月5日付で事業の廃止を決めていた。

自民・世耕参院幹事長 第3次補正予算案は30~40兆円規模確保を
今年度の第3次補正予算案について、自民党の世耕参議院幹事長は、GDP(国内総生産)の水準などを踏まえ、景気の下支えには大規模な財政支出が必要だとして、30兆円から40兆円の規模を確保すべきだという認識を示した。

イギリス政府 ガソリン車などの新車販売を2030年までに禁止へ
イギリス政府は地球温暖化対策を強化するため、ガソリン車やディーゼル車の新車販売を2030年までに禁止し、電気自動車などの普及に力を入れる計画を明らかにした。ハイブリッド車についても2035年に新車の販売を禁止する。

習氏、中国式「法治」で対抗を指示 香港や尖閣
中国の習近平国家主席(共産党総書記)は16、17日に北京で開かれた「法治」に関する党の重要会議で、主権や安全に関わる利益を守るため、「立法、法執行、司法などの手段を総合的に使って闘争を繰り広げなければならない」と述べた。香港情勢や海洋権益を巡って諸外国との摩擦が深刻になる中、習指導部は今後も自国の主張に有利な法律を整備し、他国に対抗するとみられる。

グーグル 新型コロナ感染者数など独自の予測データを公開開始
アメリカの大手IT企業グーグルはハーバード大学と共同で、AIを活用して、新型コロナウイルスの感染者数や死者数など、この先4週間の予測データの公開を17日から日本向けに始めた。感染予測のサイトは「https://datastudio.google.com/reporting/8224d512-a76e-4d38-91c1-935ba119eb8f/page/4KwoB」。

国会議員の感染者、計3人に 自民・高鳥修一、無所属・桜井充、立民・小川淳也の3氏
衆院は17日、立憲民主党の小川淳也衆院議員が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また、参院は13日に無所属の桜井充参院議員の感染を明らかにした。国会議員の感染者は、9月に判明した自民党の高鳥修一衆院議員と合わせて計3人となった。