2020年11月13日

新たな感染者 全国で2日連続最多 新型コロナ
国内では13日、新たに1697人の新型コロナウイルス感染が確認され、3カ月ぶりに1日当たりの感染者数の最多を更新した12日(1661人)を上回った。

GoToイート早くも終了へ 予算上限迫る
農林水産省は13日、新型コロナウイルス感染拡大で打撃を受けた飲食業の需要喚起策「GoToイート」のポイント付与事業に関し、参加するインターネット予約サイトで近日中に順次、ポイント付きの新たな予約ができなくなるとの見通しを発表した。ポイントの原資となる予算額616億円に迫っているため。

GoToトラベルを延長したい 赤羽国交相
赤羽一嘉国土交通相は13日の記者会見で、来年1月末までを実施期間としている観光支援事業「Go Toトラベル」について「地方の経済の状況をみると、延長したいと思っている」と述べ、追加予算の確保を目指す考えを示した。

中央道またぐ橋の耐震工事問題 他の2橋でも鉄筋不足を確認
東京都日野市の中央自動車道をまたぐ「緑橋」の耐震補強工事で、必要な鉄筋が不足していたことを受け、中日本高速道路は、同じ業者が施工した他の橋についても調査を行った。その結果、同じ中央自動車道をまたぐ、東京都調布市の「北原橋」と「絵堂橋」でも橋桁を支える「橋台」の部分で鉄筋の不足が確認された。この他、九州地方整備局や西日本高速道路が過去10年間に同じ業者に発注した、福岡県内の26件の工事については問題がなかった。