2020年11月1日

大阪都構想「反対」が多数で否決 大阪市は存続
政令市の大阪市を廃止し、4つの特別区に再編する賛否を問う住民投票が1日、投開票され、反対が賛成を上回った。地域政党「大阪維新の会」が2010年の結党で掲げた「大阪都構想」は頓挫。制度案は廃案となり、大阪市は存続する。15年住民投票での否決に続き、2度目の否決となった。当日有権者数は220万5730人で、投票率は62・35%だった。

南西諸島に「野戦病院」 陸自、中国想定し初の実地訓練
陸上自衛隊が南西諸島の離島などで過去最大規模の戦時医療訓練を行っている。1日はヘリによる戦闘地域で負傷した人たちの輸送などがあった。中国の海洋進出を念頭に南西諸島の部隊増強が進むなか、戦傷への構えが急ピッチで進められていた。実際の離島を戦時医療の拠点とした実地訓練は自衛隊史上初めて。

首都直下地震想定で訓練 菅首相が初参加
首都圏の9都県市が合同で主催する防災訓練が1日、埼玉県川口市内で行われた。訓練は、東京湾北部を震源としたマグニチュード7.3の首都直下地震で、最大震度6強を観測したと想定。菅義偉首相が就任後、初めて参加した。

香港警察 民主派政党の代表ら7人を逮捕
香港警察は1日午前、民主派の最大政党、民主党の胡志偉代表など、現職の議員と元議員ら合わせて男女7人を議会を軽視した疑いや議会の職員の公務を妨害した疑いで逮捕した。