2020年9月22日

トランプ大統領 「国連は中国に責任を」
22日、国連総会で一般討論演説が始まった。トランプ米大統領は前日に収録したビデオ演説で、中国による新型コロナウイルス対応や不公正な経済・貿易慣行を批判し、中国に厳然とした対応をとることを国際社会に呼びかけた。世界保健機関(WHO)についても「中国に事実上支配されている」と改めて批判した。

習近平国家主席 コロナ問題でトランプ氏に反論
中国の習近平国家主席は22日、国連総会の一般討論演説でビデオ演説し、新型コロナウイルスをめぐって「政治問題化や汚名を着せることに反対しなければならない」と述べた。また、世界貿易機関(WTO)を基盤とする多国間貿易体制を守り、「旗幟鮮明に一国主義と保護主義に反対」しなければならないと主張した。

日独首脳が電話会談 両国の緊密な連携を確認
会談の冒頭、菅首相は「日独関係を一層強固なものにして行きたい」と述べ、メルケル氏は「協力することを楽しみにしている」と応じた。また両首脳は、新型コロナウイルス対策などの課題への対応で、緊密に連携していくことを確認した。

英国 コロナ感染者再増加で規制を強化
新型コロナウイルスの感染者が再び増加していることを受け、英国のジョンソン首相は22日、イングランドを対象として飲食店の閉店時間を午後10時にするなどの新たな対策を発表した。